酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 16日

酒粕スイーツリベンジ・ふわふわショコラムース

d0003488_9355142.jpg酒粕を使ったスイーツ。
ケーキは、シフォン、にんじんケーキなど試していたので、
今度は冷たいデザートもいいなあっと思ってました。

そこで、この間試したのがかぼちゃプリン
これは、成功とはいえませんでした。
普通のプリンに酒粕をいれるだけなら、よかったような気もしますが、かぼちゃのプリンにはあわなかったみたい。

それならばと今度はチョコ味のお菓子をつくってみました。
酒粕が入ったふわふわムース。
通常ならラム酒などを入れてもいいと思うのですが、これは日本酒風味。
旬の和梨のコンポートも加え、和のテイストになっています。

実は、このムースを2つ食べてかなり酔っ払いました。
なので、加熱する時間を長くした方がいいかもしれません。
ケーキもパンも加熱したものは、酔っ払ったことはありません。
だから加熱時間がポイントなのかな?

by akko



酒粕ふわふわショコラムースのレシピ(ココット皿8個分くらい)

d0003488_9362274.jpg材 料
○コンポート
 ・梨…………………1個
・グラニュー糖…… 30g
 ・レモン汁…………・少々
○ムース
 ・ココア…………・・大匙4
 ・牛乳……・・・・・・・120cc
 ・酒粕・・・・・・・・・・・小匙2分の1
 ・グラニュー糖……大匙2
 ・卵白・・・・・・・・・・・2個分(M玉)
 ・塩・・・・・・・・・・・・・1つまみ
 ・粉ゼラチン・・・・・・小匙2
 ・水・・・・・・・・・・・・・大匙2
 
作り方
 ① 8つ切の梨を鍋にいれ、ひたひたの水、グラニュー糖、レモン汁を加え
   中火でやわらかくなるまで煮る。  
 ② 牛乳に酒粕をいれ、よくまぜあわせる。(ここで加熱するといいかも)
 ③ 耐熱容器に、水大匙2と粉ゼラチンをいれる。
 ④ ③にココアをいれ、②の酒粕いり牛乳を少しずつ加え、さらにグラニュー糖を加えて、よく    まぜる。
 ⑤ ④を電子レンジに1分ほどかけ、よくまぜる。
 ⑥ 塩をいれた卵白を角がたつまでしっかりあわ立て、しっかりしたメレンゲをつくる。
 ⑦ ⑤に⑥のメレンゲをあわせ(泡がきえないように)、コンポートも加える。
 ⑧ 器に流し、冷蔵庫で冷やす。
 
参考にしたレシピ本の名前が実はわからないのですが、、、
調べてわかったらまた追ってお知らせします。
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-09-16 10:13 | デザートいろいろ


<< 酒粕入味噌ベーグル      ダブル酒粕フレンチトースト >>