酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

酒粕食パン&酒粕黒糖食パン

d0003488_13185989.jpg
去年の春頃、ホームベーカリーで作るお手軽食パンを焼くとき、単純にパンに加える水に酒粕を溶いてみようと思いついて、明太子とも合うような気がしたので、塩の分量を減らしてほぐした明太子も加えた明太酒粕食パンを作りました。出来上がりはしっとりふわふわなんですけど、香りはあまりなく、酒粕入りとはわからない感じでした。酒粕の配合は、粉450gに対して酒粕15〜20gでした。

それから1年ぶりくらいに、今度は大好きな黒糖入りで酒粕食パンを焼きました。前回の試作から判断して、粉450gに対して酒粕40gと倍にしたりして配合を変えてみました。
すると、今度はちゃんと酒粕のいい香りがして、耳までふかふかの食パンが出来ました!

黒糖マーガリンを塗っておやつ感覚でいただくのもお気に入りです♪食パンはふつうトーストしたほうが美味しいのですが、この酒粕食パンは、そのままふんわりサンドイッチなどにしていただくのがおすすめです♪

☆プレーンのレシピはこちら「酒粕食パン」

★黒糖入りのレシピはこちら 「酒粕黒糖食パン」

注:シャープのマルチベーカリー付オーブン仕様(発酵〜こね〜焼き全てオート)なので、他のパン焼き機(HB)でうまくいくかどうかはわかりません。

今度は、 sand_gasaさんの酒粕酵母でパンにも挑戦したいし、良質の酒粕でプロの職人さんが作った土佐酒粕パンもいただいてみたいなぁ!(^^)!

by あた
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-10-20 13:40 | パン(*_*)


<< 二人目の…♥男性部員♥…誕生!      「健康」11月号に...酒粕倶... >>