酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

部員の皆様、教えてくださーい!!

真夜中に失礼します。AJです。

わお☆
ちょっと、おサボしてる間にかなり展開があったのですね。
私もがんばらねば!

さてさて。
私の第一段階は、
【酒粕を手に入れる】
まず、ここから始めなければならない。
ブツがなけりゃ、皆様の記事を指くわえて見てるしかないからねえ。

入部してから買い物に行く時間がとれなくて、
(それに、酒粕ってもんがスーパーで買えるものなのかもよく分からない)
とりあえずネットで調べてみました。

あるある、出てくる、出てくる!!
けど、売り切れ御礼が多いのよね。
早いとこ手に入れないと次の冬まで待たなきゃならないのかな?
と、適当なとこでクリックしようとしたところ。
吟醸酒粕と大吟醸酒粕があった!
大吟醸の方が高い。ま、そりゃそうだろ。

んで、質問ね。
どうせ買うなら大吟醸の方がいいのでしょうか?
(オリーブオイルもバージンオイルに手が伸びてしまう私です。)
私なりに調べてみたところ、肉や魚を漬けとくのに使う場合は
吟醸酒粕の方がいいという意見がありました。
ここに出てるチーズにまぶしたり、お菓子に使う場合ってのはどちらがいいのかしら?
皆様はどっちを使用してるのですか?
もしかして、いろんな種類を持ってて使い分けたりしてる…?
なんか、そんな感じよね。
部員の皆様、ビシバシ使いこなしてるもんなあ。

あと、もう1つね。
どれくらいの量を買うかってこと。
んなこと自分で考えろっ!!なーんてツッコミをいれてくださいな。
大体1キロ単位で売りに出てるけど、1キロなんてすぐになくなっちゃう?
でも2キロは多いかしら?送料かかるし、まとめて買っとこうかな、と思ったのですが、
全く見当つかなくて。

酒粕を手に入れたら、最初に作りたいもの。
それは甘酒!まずは王道を行きますよ!
うーん、楽しみ♡

また、バカバカしい記事になってしまいました。
明日こそ、お母さんに電話しよう。

*今日は記事だけアップします。コメントは明日以降入れさせて下さいね。
アイデア満載で、もうびっくり♪

byAJ
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-19 03:01 | 酒粕ぜみ


<< 甘酒風 ストロベリー・ラテ      酒粕の作り方?...いや...... >>