酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

酒粕ガトーショコラ

d0003488_1451668.jpg


久々に酒粕入りのお菓子を作ってみました。

バレンタインのガトーショコラのレシピを検索していたら、
目に飛び込んできた酒粕ガトーショコラ。
酒粕とチョコレートがぴったりなのはsuisui姐さまの酒粕ココア
akkoさんの酒粕ふわふわショコラムースで実証済みだし。

レシピを探せなかったので、パウンドケーキやガトーショコラの配合から
こんなもんかなーとやってみたけど、ガトーショコラには軽かった。やはりパウンドケーキ風。
酒粕の味も前面にでてました。純粋にガトーショコラのレシピで作った方が
しっとりチョコに酒粕の風味が残って美味しかったかも。
ちなみにグランマルニエも入れてみたけど味は全く残ってませんでした。

もう一度作ってみたいけど、バレンタインから3本目のチョコレートケーキ、
さすがに食べすぎなので、しばらくチョコレートは見たくないです。
忘れた頃にまたやってみます。

出来立ての周りがさくさくしたのもいいけど、せっかくなので酒粕の味がどう変わるか、
あと二日くらい寝かしてみて、後ほどレポートします。

by coo


↓↓↓↓・・・2/24 追記あり・・・↓↓↓↓






★材料★

小麦粉・・・・・・・・100g
ベーキング
パウダー・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・・・・70g
砂糖・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
酒粕・・・・・・・・・・・・60g
チョコレート・・・・・・70g
グランマルニエ・・大さじ2

1.チョコレートとバターを湯煎で溶かす。
2.卵を卵白と卵黄に分けて砂糖を卵白の方に多めに入れてどちらもよく泡立てる。
3.酒粕をレンジにかけ、少しアルコールを飛ばし、1に混ぜ、卵黄を泡立てたものに入れ混ぜる。
4.3に卵白を二回に分けて入れ、よく混ざったら粉を入れてさっくり混ぜる。
(今日は胡桃とスライスアーモンドもいれてみました)

そして「今」気が付いたのはベーキングパウダーを入れ忘れていたこと。
でも結構膨らんだなあ。よかった。(笑)

それと酒粕をレンジにかけたけど、結構お酒残ってるみたい。
お酒に弱い方、アルコールを完全に飛ばしたいなら火にかけたほうがいいかも、です。



★その後の経過です。
d0003488_21501751.jpg毎日少しずつ食べていました。日に日に酒粕の香りは飛んで、しっとり感は出てきました。(画像では前のよりぱさついて見えますが、かなりしっとりです)
でも本日2/24現在、酒粕の香りは飛んでいません。好きな方はいいでしょうが、一口目はかなり気になります。二口目以降はあの甘酒のようなまったりした舌触りは残っていながらも、香りもそんなに気になりません。

やっぱり小麦粉がよりしっとりなるのを邪魔している気がしてきました。こうなったら、ガトーショコラのレシピでもう一度作ってみます!!いつになるかわかりませんが、作ったらまたアップします♪
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-02-20 14:32 | お菓子いろいろ


<< 酒粕&チーズのスイーツディップ...      酒粕屋台 at 吉田神社節分祭... >>