人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 20日

安納芋餅...酒粕とバター風味

安納芋餅...酒粕とバター風味_d0003488_1419820.jpg●本日のご開帳は...
 芋と餅と酒粕を「芋餅」にしたもの...。

●最初にお断りしておきませう...。
 たびたび申し上げるとおり、ariは、
 お菓子作りが苦手・下手クソだ!
 が、今回は、敢えて禁断を犯し、
 挑んだドキュメンタリー...。
 だってさ...誰もまだ餅菓子は未開発なのね。
 もうひと月以上前から...コレね...、
 悪魔の指令!...やらんかい!ari!...。
 グズグズするな!...って言うじゃありませんか。

●イケルかなぁ...でも失敗の可能性も大...。
 いんや...悪魔の指令には逆らえん!。><

●悪魔の囁きに従ったariの奮闘記...と言えどもお世話になったのは電子レンジ様。
 作ってみますか?...食べてみたいですか?...材料は多分...超!豪華!です。
 砂糖など一切いらず、酒粕と芋の天然の甘みで十分なお菓子となります。
 そして、沖縄・玄塩とカルピスバターの塩分が頃合いです。
 美味しい!珍しい!か...と思います。
 単に全ての材料を搗き混ぜて丸めただけと言えば...それまでです...至って簡単。
 が、お菓子作り下手人間=ariにあったのは、勇気だけ。。。
 これはかなりの苦心作となりました。^^;  ... posted by arinco

安納芋餅...酒粕とバター風味_d0003488_14195039.jpg
■ 使った材料 ■
 1 日本一のおかき処「播磨屋本店」の切り餅3個...180g…1cmのサイコロに
 2 種子島特産の「安納芋」...大小2個...皮を剥いて180g…1cmのサイコロに
 3 静岡県「開運・大吟醸」酒粕・一年熟成...180g
 4 沖縄産「玄塩(くろしお)」...小さじ1強…水で晒した芋に振りかける(上右↑)
 5 カルピスバター(有塩)...大さじ2弱…途中で加える
 6 餅粉…少々
   ★1〜3は全て同量(同じg数)です。




■ 電子レンジで作ったの記 ■

安納芋餅...酒粕とバター風味_d0003488_14202416.jpg
●材料の1〜3を、電子レンジ用ふた付き耐熱容器に混ぜて入れる...3分間チン!。
 3分たったら一度レンジから容器を取り出し、全体を返すように混ぜる。
 この時すでに酒粕は、電子レンジ加熱特有のブチブチ感が出始めている。
 混ぜたあとに、細かくちぎったバターを加える。↑

安納芋餅...酒粕とバター風味_d0003488_14203643.jpg
●もう一度、3分間チン!。ほう!、芋も大分やわらかくなりました。餅もトロッ。↑
 全体を棒=すりこ木で軽く搗き混ぜます。そしてもう一度...チン!3分。

安納芋餅...酒粕とバター風味_d0003488_14205072.jpg
●3分・3分に根拠はありませんが、
 中のものを混ぜて「餅搗き」する間隔として勝手にそうしてみました。^^;
●すると...ほぉ〜ら・ほぉ〜ら...↑...見て!見て!見て!...すごいでしょ?!。
 ...って、ここまでは調子良かった...。この後の...苦労は予想外だったけどサ!。><

安納芋餅...酒粕とバター風味_d0003488_1421499.jpg
●最初...茶巾に絞ろう!と思って...トライアル!(悪魔の...ヤッテ見ろという指令に従った)
 がぁ...これは...ものの見事!...一個やってみて...こりゃアカン!...><
 ガーゼには水を含ませてあったけど、ダメなのねぇ。。。
●結局こんな方法が良し!と...適当に。。。お餅が温かいうちに仕事を進めてね。
 まず、水で手をぬらし4cm位の餅を丸め、粉を振り左右に伸ばして二つにちぎる。
 すると、ちぎり餅になるのねぇ...これが簡単...。

安納芋餅...酒粕とバター風味_d0003488_14211531.jpg●こうして、
 不器用なariが、
 最後の仕上げで手こずった
 一口サイズの「安納芋...酒粕餅」の
 できあがり。。。
●お味?...材料エエもん!、
 エエに決まってるやんか!。
 って、バターを入れるのはお好みか?。
 オイラは...ホントは弱気で入れたけど、
 酒粕も芋もバターとは相性良し。
 作ってから5時間ばかり...、
 固くなるかと心配したけど無問題!。
 美味しいよー!。お試しを!。


by sakekasu-cooking | 2006-03-20 15:40 | お菓子いろいろ


<< 酒粕カクテル/酒桜パンケーキ/...      「酒粕倶楽部」一周年お礼と、新... >>