人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 23日

酒粕カクテル/酒桜パンケーキ/酒粕あんまん

酒粕カクテル/酒桜パンケーキ/酒粕あんまん_d0003488_044638.jpg春うらら~あたです♪
「甘酒風 ストロベリー・ラテ」に名作「酒粕ココア」に続き、「酒粕カルピスソーダ」 「酒粕梅ジュース」とくれば、お次は・・・?

「酒粕ブルーベリーヨーグルト」
酒粕のむヨーグルトブルーベリーシロップで割りました。
ジュースみたいにとっても飲みやすい桜色のカクテルです。
酒粕カクテル/酒桜パンケーキ/酒粕あんまん_d0003488_0431733.jpg私は1杯で酒粕大1くらいにしましたが、アルコールの強い方は酒粕の量を多めにしてみたり、ブルーベリーリキュールなどで割ってみたり、洋風甘酒というのも美味しかったですよ。

今回試作は1杯だけだったので、カプチーノメーカーで混ぜましたが、バーミックスやミキサーでよーく酒粕を溶かし混ぜてくださいね。板粕を使うときは、レンジで数秒チンしてやわらかくしてから混ぜるとよいです。





酒粕カクテル/酒桜パンケーキ/酒粕あんまん_e0042012_9521212.jpg「酒桜パンケーキ」
酒粕入りの生地に桜の塩漬け蜂蜜(「桜はちみつ」を作ったよ♪)をかけたしっとりふっくら香る桜ハニーパンケーキ♪

「酒桜パンケーキ」詳細はこちらの姉のパンケーキブログにアップしました!

次回はariさんの酒粕パンケーキ/そば粉入りにチャレンジしてみたいと目論んでおります~♪




「酒粕あんまん」
酒粕を生地に練りこんだ中華まんです。FPを使う簡単お手軽なものです。
suisuikichiさんの餡饅に酒粕をトッピングするというアイデアを実行すればW酒粕あんまんになりますね~(*^^)v

☆レシピはこちら「SAKEKASU PAO」




by あた

by sakekasu-cooking | 2006-03-23 01:07 | お菓子いろいろ


<< 酒粕辛子れんこん      安納芋餅...酒粕とバター風味 >>