人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 10日

酒粕クレープ...ホットケーキミックスを使って

酒粕クレープ...ホットケーキミックスを使って_d0003488_0595541.jpg前々から、
酒粕入りのクレープはあり得る、
いつか試してみたいと考えていました。

しかし、フランス流のクレープは、
焦がしバターを濾して...とか、
タネを数時間寝かして...とか、難し!。
そこに酒粕をアレンジする...なんて...
ハードル...高過ぎ!。><

市販のホットケーキミックスを使って、
「何ちゃって」ができるかもな?、
ズルい考えが...ふつふつと...。^^;

おぉ〜!...しめしめ。。。
手持ちの製品の袋に「デキる!」...と!。
今回使用したホットケーキミックスは、
三度笠部員からオススメの、
江別製粉の「おやつイン」です。

お茶は、爽やかに...、
紅茶+ミントティ...のブレンドで。
●材 料…直径15cm×10-12枚
ホットケーキミックス…80g
酒  粕…………40g(高知「文佳人」大吟醸・平成15酒造年度,2年熟成もの使用)
牛  乳…………150-180cc
玉  子…………1個
バター……………25g+α
-----------
●作り方
1. 酒粕と牛乳を、バーミクスなどで、米の粒々がなくなるまで撹拌=粉砕する。
2. 1に、玉子を加え、さらに撹拌する。(=酒粕+牛乳+玉子のトロリとした液になります)
3. バターは、レンジでチン!、小さな器に溶かしておく。
4. 2に、3の溶かしバターと、ホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。
   コレがクレープの生地になる。かなり...ゆる目に!。
5. 小さめのフライパンを温め、一枚ごとに残りのバターを塗り、
   4の生地を、ぐる〜りと回しながら広げて、弱-中火で焼く。
   片面が焼けたら、裏をサッと焼く。
6. クレープの裏面に、ごく少量のマーマレードを塗り、四つに折りたたむ。
    (今回↑、チョコレートソースの気分で、板チョコをチョコっと。甘過ぎました...><)
   マーマレードorジャムを少〜しだけ...のほうが美味。クリームチーズが合いそう!。
   カシスのジャムもよく合います。 生地にココアを入れるのも、かなりGOO~。
   冷めたものも、味が落ち着いて...美味しいです...酒粕の持ち味が生きています♪。
  ----------
posted by arinco

by sakekasu-cooking | 2007-03-10 01:20 | お菓子いろいろ


<< 自家製の酒粕酵母で…パン作り→...      お手軽!簡単!美味!…魚の酒粕漬け >>