人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 29日

酒かす♪ごまブレッド

酒かす♪ごまブレッド_d0003488_8513339.jpgけたろんちゃんに続き、酒粕を使ったパンのご紹介です。
パンが大好きなので、いろいろ調べてみると、酒粕酵母パンもあるみたいで・・・。
今日は、酒粕とゴマ入りのパンにしてみました。


天然酵母パンは、焼きあがったときに酒粕っぽい香りがするので、似たような香りがするのかなあと思ったのですが、そうでもないみたい。香りは、ドライイーストのパンと似ているようです。
それから、けたろんちゃんが書いていらっしゃるように、焼き色も濃いし、トーストすると香ばしいいいにおい♪
お味は、しっとりしていて、ほんのりとした甘み。今日は、お友達からいただいた栗みつをかけていただきました。やさしい味のパン♪おいしかったです。いろいろアレンジがききそうなので、また違うバリエーションかんがえてみます。
酒かす♪ごまブレッド_d0003488_8521110.jpg
akko



酒かす♪ごまブレッドのレシピ

材料
○強力粉      250g(今日は、国産のコンツエルトとイーグルを半分ずつ使いました)
○酒粕ペースト  大匙3
○牛乳       140cc
○砂糖       大匙2
○塩         小匙1
○バター      10g
○ドライイースト  小匙1
○黒ゴマ      20g 

作り方
① 酒粕ペーストをつくる
    酒粕60g、砂糖大匙1.5、水50cc 1分30秒レンジにかけ、ペーストにする
② ホームベーカリーに材料をいれて、焼く

(ちなみにうちは、ナショナル製ののベーカリーを使っていて、ゴマは後から投入できるようになっています。お友達がゴマブレッドをつくるときは、ごまも含め最初から全部の材料をいれておくそうです)

by sakekasu-cooking | 2005-03-29 09:05 | パン(*_*)


<< 酒粕でびゅー!      酒かすタードクリーム!? >>