酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 30日

酒粕茶漬け

そうそう、忘れてましたが酒粕デビューを果たしてからもう1品作りました。
名付けて酒粕茶漬け。

その日は午前様で、夕食も食べてない。
1時過ぎていたし、あまり食べると気持ち悪くなりそう。
でもこのままじゃお腹すいて眠れない。
で、お茶漬けを食べる事にしました。
お茶漬けでも本当に簡単なヤツで、永谷園のお茶漬け海苔を使用。
それにわさびとゴマ、そしてとろけるチーズをちぎったものをのっけます。
そこまでやってから思い付きで、酒粕を加えてみました。
お茶碗一杯に対して、酒粕大さじ1杯くらい。
そこにお茶を注いで出来上がり。

おいしい!
お茶を注いだ時点で、いい香りがしてきました。
普段食べるものより、コクがあるのです。

ただ。
お茶漬けにチーズをのっけることに抵抗あるかもしれないですね。
自分のブログにこのお茶漬けの事(酒粕なし)をアップしたことあるんだけど、
反応は鈍かった…。
別にチーズは入れなくても充分おいしいと思いますけどね。
また、鯛茶漬けとか、鯛までいかなくても鮭茶漬けとか、
ちゃんとナマの魚を使うような高級茶漬けでも美味しいのかどうか?
もしかしたら、インスタントのお茶漬けのりだから
美味しかったのかもしれない。

お茶漬けにチーズ、抵抗ない方はお試しあれ。
味は保証します!

えーと。
画像はしょぼいので省略。今度上手く撮れたらアップします。

【追記】
酒粕の量はお好みで。私はお茶碗1杯に対して大さじ1(山盛り)入れましたが、
これくらい入れると酒粕の味がばっちし出ています。
コクを出すだけであれば、もっと少なくても(小さじ1くらいに減らしても)
充分に美味しいと思います。
また、インスタントのお茶漬け海苔以外にゴマ、わさび、チーズをのっけましたが、
その他にも焼き海苔やこんぶ、梅干しなど、お好みでどうぞ!!

byAJ
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-30 21:42 | 和風料理…その他


<< 酒粕入り♪チーズディップ      ワンタン二種 >>