酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お〜飲み物( 4 )


2005年 08月 25日

酒粕梅ジュース

名作「酒粕ココア」に触発されて生まれた「酒粕カルピスソーダ」 に 触発されて生まれた
酒粕梅ジュース」です。
d0003488_23192235.jpg
自家製梅シロップに酒粕をスプーン1杯くらい入れて、がしゃがしゃとよく混ぜ
4倍くらいの水で薄めて氷をうかべて出来上がり。さわやかでおいしい、まるでヨーグルトドリンク!

昼間なのでノンアルコールだけど(酒粕をノンアルコールとしてよいのだろうか)、
梅酒やすもも酒など、酸味のあるものと組み合わせれば、同様のさわやかなカクテルになるでしょう・・・

うーん、うまい! by sand_gasa
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-25 23:11 | お〜飲み物
2005年 08月 18日

酒粕カルピスソーダ

酒粕の威力カルピスというと、こどもの頃からうれしい飲み物だった。滅多にお中元なんてなかった家庭だけど、カルピスのセットをいただくとうれしくて、たまらなかった。
最近では、カルピスソーダとか、カルピスウォーターが自販機に入っている。缶のにおいというわけでもないのだが、何かおいしくない。そんな時には、今まで、ジンを入れたりして飲んでいたが、それなら酒粕をと思った次第。suisuiさんの「酒粕ココア」の影響です。おいしいです。
作り方はとくに注意点はないけれど、酒粕をまず同量ぐらいのカルピスでよく溶かしてからってところぐらいです。そして氷をガツンとするくらい入れた方がいいようです。by LiberaJoy
d0003488_2084671.jpg
d0003488_2085583.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-18 20:08 | お〜飲み物
2005年 08月 01日

酒粕ココア

d0003488_22292351.jpg


季節外れでごめんなさい。
ココアに酒粕です。
普通のココアよりもトローーリ濃厚になるので、濃厚なココア好きな方は是非お試しください♪

氷を投入してアイスでもいけます。

生クリームを入れてないのに濃厚なコクがでるので、カロリー控えめで濃厚なココアが飲めますよ。

絵的に地味だったので、カエル君を取っ手に座らせてみました。
カエル中心の絵になってしまいましたね。。。

by suisuikichi
......chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-01 22:32 | お〜飲み物
2005年 03月 19日

甘酒風 ストロベリー・ラテ

d0003488_9455180.jpg
まだまだ寒い日は続きます。
たまにはこんな甘酒風ドリンクで、ポカポカしてみるのはいかが?

ちょっぴり大人の『いちごミルク』ってかんじかな?
甘い苺のいい香りに、うっとりしちゃいますよ!

ミルクを入れて加熱することでアルコールのカ~ッとした感じがやわらぎ、飲みやすくなっているのではないかと感じました。
いちごを入れずに、ミルクだけでも充分おいしそう。。。

寝る前に飲めば、いい夢が見られそうです。…zzz
by けたろん

レシピはこちら
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-19 09:50 | お〜飲み物