酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:酒の肴?的( 19 )


2006年 06月 02日

粕漬け豚トロの竜田揚げ

arincoさんの年甲斐もない眼力に負けたeight-bです、こんちくわ。

に載っていた「豚ロースの酒粕揚げ」を
買い置きしていた豚トロで少しアレンジしてみました。

c0002260_8461640.jpg

■冬を越した酒粕床(酒粕+西京味噌)に、ariさんに頂いた大吟醸酒粕を加えます。

■夕飯に間に合うように、朝出勤前に豚トロを直漬けします。

■夕方引き上げた豚トロの酒粕を洗い流し水気を拭き取ります。

■片栗粉をまぶしてカラッと揚げたら、花椒(ホアジャオ)とariさん陳皮(チンピ)を挽いた花椒塩で頂きます。


焼酎ロックが進みまくります。要注意。
d0003488_8295364.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-06-02 09:26 | 酒の肴?的
2006年 04月 20日

酒粕は名脇役!

d0003488_104093.jpg

だし巻き玉子

あたです。
お料理の隠し味として使う酒粕メニューをいくつか紹介させてください。

どこかで「牛乳やお酒を入れると卵焼きがふっくらできる」と聞いたことがあるような気がしますが・・とにかくまぁ、酒粕を加えただし巻き玉子を作ってみました。

卵4個に対して酒粕大2/3
上記に普通のだし巻き卵の材料(だし汁、砂糖、塩)で作るだけですが、卵液に酒粕をよく溶かし混ぜること。私は好みのやや半熟程度に焼きました。
酒粕の香りがふっくら漂うところがいいかも~(*^。^*)♪


ところで中国の華中、四川では、砂糖のかわりに料理に使う酒醸(ジォウニャン)というお酒があります。酒醸(ジォウニャン)は、もち米を発酵させた酒で、米粒が残り、また少量のアルコール分があり、ほのかな甘味のある、日本の甘酒に似た酒らしいです。

ということは、日本では酒醸の代わりに酒粕(+砂糖)か甘酒を使えばよいということですよね?!それならばと酒粕を入れた定番中華料理を作ってみたところ、味に深みが出たような気がしました!定番隠し味に決定~!酒粕ってやっぱりすごいなぁ。


d0003488_0402877.jpgd0003488_0404491.jpg

青椒肉絲 (チンジャオロース)レシピ          

回鍋肉(ホイコーロー)レシピ




by あた
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-04-20 01:44 | 酒の肴?的
2006年 04月 03日

ヤリイカの塩辛

春を愛する人は~♪心清き人~♪

花粉症になってから春が愛せない、心清くないsuisuiでございます。

ヤリイカが釣れたので イカワタで酒粕入りの塩辛を作りました。

すいません、これ、酒粕レシピとしてアップしていいのかなぁ??って感じですが、
一応、酒粕を使ったので、アップしちゃいます。
d0003488_23552676.jpg

イカワタをたっぷりの塩に6時間ほど漬け込んで裏ごしし、
酒、酒粕と混ぜてイカの切り身を投入しました。

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-04-03 23:59 | 酒の肴?的
2006年 03月 25日

鯵の明太酒粕挟み焼き

春なのに~お別れですかぁ~♪
suisuiでーーーす。
あたさんあたりから
春の歌を自分で歌いながら登場するのが酒粕倶楽部のブームなのかな?と思いまして、
真似してみました。
d0003488_013427.jpg

明太子に柔らかい酒粕を混ぜ合わせて、鯵に挟んで焼きました。

鯵の鮮度が良すぎて身が反り返っちゃったんですが、本当は挟み焼きなの。だははっ

でも、鯵を普通に3枚に下ろしてゼイゴ・脇骨・中骨を取り除いて
明太酒粕を塗りたくって焼いてもOKだと思います。

追記
使った酒粕をsuisuiのブログにアップしました。こちらです

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-03-25 00:17 | 酒の肴?的
2006年 03月 23日

酒粕辛子れんこん

◆春高楼の~♪eight-bでございます。

こちらも酒粕辛子茄子にヒントを得て
第二弾 酒粕辛子れんこん です。
d0003488_165361.jpg<材料と作り方>
・レンコン小さめの3節は皮を剥いて固めに茹でておく
・酒粕200g(板粕をレンジにかけてやわらかく練っておく)
・キューピーマスタード大さじ2
(味見をして辛さが足りなければ溶き辛子を加える)
・砂糖(甜菜糖使用)大さじ2 ・塩少々
・ゆで卵の黄身2個は裏ごしして加える
以上をよく混ぜ合わせ蓮根に詰め
・小麦粉と・黄な粉を合わせて水で溶いた衣を作り
 蓮根につけて揚げる。
d0003488_16121267.jpg

揚げ立ては、び、びみゃう ですが、これは冷めた方が断然美味しくなるのです。 タブン。

d0003488_16282875.jpg
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-03-23 16:39 | 酒の肴?的
2006年 03月 12日

牡蠣の粕漬け

初投稿です。メニューはほとんど酒の肴系のeight-bです。どうぞよろしく。

酒粕と白味噌を合わせ、牡蠣を漬け込み3~4日でしょうか。
漬け込む日数が増すにつれ牡蠣の水分が抜けるので、そこはお好みで。漬け込んだ翌日から召し上がれますよ。
d0003488_14535669.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-03-12 14:55 | 酒の肴?的
2006年 02月 03日

ヤリイカとブラウンマッシュルームのバジル酒粕焼き

d0003488_0492978.jpg

久々に酒粕倶楽部活動!

作り方は、こちら

あと、会津に行ったので「末廣」という酒蔵に遊びに行ってみました。
その話は、こちら

すいません・・・。横着してリンクで済まさせて頂いちゃいました↑。ごめんなさいー。

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-02-03 00:53 | 酒の肴?的
2005年 12月 19日

LJ お得意!?の再生料理……ポテサラ

週末、それも深夜帰宅で帰ったとき、すぐ寝付けないのでお酒を飲む。
ただ、飲んでもいいのだが、ちょっと何か食べたい。
で、今日はポテサラをコンビニで買った。味がどうしても足りない。
で、LJ得意の酒粕利用とあいなった。酒粕、マヨネーズ同量。さらに四川料理のお店でわけてもらった花椒をガリガリ、大量に使う。それを混ぜる。そしてポテサラを入れて、さらに混ぜる。
そこで、食堂の棚を見たら、豆源の塩豆が見つかった。
この酒粕入りポテサラに入れて混ぜてしまった。
この食感の違いが実に、酒にあうんだなァ……。

by LiberaJoy
d0003488_1810524.jpg

d0003488_18102781.jpg

d0003488_18104293.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-12-19 18:03 | 酒の肴?的
2005年 07月 29日

鰈+酒粕+海苔の佃煮

はじめまして!

私のブログからの転記で申し訳ないのですが、、、

d0003488_0515432.jpg


「雪の松島」と言う日本で最も辛口と言われる酒粕と、海苔の佃煮を1:1の割合で混ぜ混ぜする。
これを鰈(かれい)の薄作りに乗せて、くるりと巻いてワサビ醤油にチョイチョイとつけて頂く。

そして、この余韻が残っているうちに、日本酒の生原酒をグビリ!!

あんまりにも美味しくって、気が付いたら鰈の刺身は全部食べちゃった後だったので、取りあえず、酒粕+海苔の佃煮のスプレッドの画像だけアップします。

このスプレッドは、胡椒煎餅に塗って食べても美味しいし、熱々のご飯に乗せて頂いても食欲倍増です。是非、試してみてくださいね。

by suisuikichi
......chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-07-29 00:52 | 酒の肴?的
2005年 05月 19日

アヴォカドと胡桃の酒粕ディップ

d0003488_21423637.jpg●ちょっと...
 オシャレ〜な雰囲気でしょ?。
 アヴォカドと吟醸酒粕を...
 前から一度...
 マリアージュしてみたかったンす。

●アヴォカド3に対して、
 クリームチーズ1、吟醸酒粕1。
●アヴォカドはつぶしながら
 レモン汁をたっぷりかけて下さい。
●アヴォカド+チーズ+酒粕を、
 ほどほどに混ぜる。。。
 塩+胡椒と、...蜂蜜少々。。。
 お好みの量...クルミを入れて下さい。

●材料の混ぜ具合によって、
 絶妙に素敵...気に入りました。
d0003488_21572147.jpg●クラッカーは...
 Carr's の...
 テーブル・ウォーターが好き!。
 さぁ...どうぞ!。









by arinco
photos by eppie2222 ...... thanks!.
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-19 21:45 | 酒の肴?的