カテゴリ:和風料理…煮物( 4 )


2006年 04月 12日

魚+酒粕

どもども、3連荘投稿のsuisuiです~

イシガレイが釣れたので、酒粕と豆鼓で煮てみました。
d0003488_0115590.jpg

酒粕と豆鼓を料理酒と一緒にミキサーにかけて滑らかにし、中華スープ・醤油とともに煮て
イシガレイに火が通ったら煮汁に片栗粉でトロミを付けて出来上がり。


そう言えば、昨日飲みに行ったお店で「酒粕焼酎」というのを飲みました。
米焼酎とも日本酒とも違って、酒粕の香りがする不思議な焼酎でした。

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-04-12 00:15 | 和風料理…煮物
2005年 06月 23日

迷走の煮物…厚揚げと鶏の酒粕煮

d0003488_2228638.jpg●何も隠すコトはおまへん。
 コトのなりゆきを、正直に...。

●そもそも「厚揚げを酒粕で煮る」と、
 きっと美味しいだろうな!と、
 だし醤油で厚揚げを煮始めました。
 そこに、もちろん...、
 吟醸酒粕をドッサリと溶かし、
 煮続けました。
●味見してみました。
 思わくどおり。
 ええ、お味は...とってもGOO!。
 だけど、色がなぁ...渋ッ!...。
●そこで、まず入れたのが鶏。
 ?何考えているんでしょう?...。
 煮物としての色は...、
 ちっとも変わらん!...爆。
 ますます旨くなったけど...。
d0003488_22282538.jpg●どうにもこうにも...、
 煮汁も厚揚げも鶏も、
 ますます同じ色してて、
 食欲に訴える力に欠ける!。
●はて、さて...、
 しかたないなぁ...ッタク!。
 レンコンとピーマンを素揚げ!、
 彩りにすることに方針変更!。
●で、得体の知れぬ姿...の煮物!。
 や、旨いのは保証します。
 厚揚げも、
 鶏、レンコン、ピーマンも!。
●だし醤油をたっぷり使って、
 ややコッテリ仕上げです。
 酒粕もたくさん使ったけど、
 酒粕苦手な人も、
 アルコールがとび、
 抵抗のない煮物です。
●ところで、この迷走...訳のわからん煮物を試み、私としては「瓢箪から駒」、
 予想外のアイデアをゲットしたような気がします...るるるん!。。。

それがネ!。。。
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-06-23 22:28 | 和風料理…煮物
2005年 05月 13日

ごまかす!!??...京芋の胡麻粕・煮

d0003488_17373212.jpg●なんだか画像では、
 これが一体どんな味か...
 想像できないでしょ?。
 ...エッ?...お菓子にも見える?。
 ...残〜念!。
 これは、
 とても滋味深〜い煮物です。

●京芋...
 あのバットみたいな、
 長い...里芋の兄貴?!の
 煮物なのです。
 甘みは一切なし!、
 だしと醤油、
 酒粕だけで煮きって、
 すりごまの白黒を、
 これでもか!ってぐらい
 まぶしました。

●今回は、
 ちょっと珍しい煮方に
 トライしてみました。

by arinco


酒粕で煮る...その前に...。
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-13 17:57 | 和風料理…煮物
2005年 04月 04日

里芋と豚肉の粕煮

d0003488_9195833.jpg酒粕レシピを探していて、こんな料理もありました。

煮汁に酒粕を溶いて、煮込むだけみたい。
今回は里芋と人参と豚肉を醤油味で。
(味噌味でも美味しそうですよね!)

酒粕自体の甘みがあるので、みりんが少しだけ、もしかすると入れなくても大丈夫かもしれません。
それくらい、酒粕を溶いた煮汁はいいお味になりました。
煮込むうちにもちろんアルコールも飛んでいるので、残るのは旨みと甘み。
とっても美味しかったです。
夕飯のおかずの定番になりそうです。
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-04 09:25 | 和風料理…煮物