カテゴリ:パン(*_*)( 13 )


2007年 12月 28日

酒粕食パン

d0003488_429218.jpg
d0003488_4291534.jpg
春に沢山購入した 酒粕 も残りわずかになってしまった。

そろそろ新しいものが手に入る時期なので、それを待ちながら“酒粕食パン”を焼いてみました。 
ファイルしているレシピがいつのものか何処のものか分からなくなっているのですが、

    最強力粉(ゴールデンヨット)…370グラム
    パネトーネマザー…20グラム
    酒粕…50グラム
    バター…25グラム 砂糖…20グラム 塩…6グラム
    スキムミルク…8グラム 水…240㏄

以上ですが、私のオリジナルではありませんので念の為。

成型は2分割後ツイストにして、1.5斤の型を使用。 
パネトーネマザーの力でとても早く発酵が進みますので、
時々は覗いてみなければ過発酵になりますので注意。

何もつけないでも、ほのかに粕の香りが楽しめるし、バタートーストもグッドですよ。
もう少し酒粕を多くしても、いいかも知れませんね。

追記   少しばかり写真が大きすぎるかなぁ・・!(^^)!  by 酒粕クーネル大好き
[PR]

by sakekasu-cooking | 2007-12-28 15:04 | パン(*_*)
2007年 03月 10日

自家製の酒粕酵母で…パン作り→ピザと餡入り蒸しパン

はじめまして!酒粕大好きクーネルです。
不思議なご縁で、お仲間に加えて頂くことになりました。  
いきなりで恥ずかしいのですが、先日の失敗を書き込むことにしますね! 
***************************************************************

d0003488_2020888.jpgある日
酒粕で立ち上げた酵母が、
元気にぷくぷくしている! 
ならば
大好きなカンパーニュ
作ることにしよう。 
前種は、
カスピ海ヨーグルトメーカーで。
こちらも快調に出来ました。
生地作りも、
今日は気合いを入れて、
手ごねでスタートです。
明日の朝は、美味しいパンが食べられる~~♪ 
一次発酵も終えて、成形したのが夜の九時過ぎ。
二次発酵は、発酵器にまかせて、一寸一休みしよう……
…のはずが…朝まで直行の一休み…zzzzz~ZZZZZ~になってしまいました…。
発酵器のなかで、生地は無惨な姿に。


d0003488_20204451.jpg泣きたい気分でしたが、
このまま処分するのは悔しい…

…ならば、他の使い道は?

で作ったのが、

写真の
ピザと餡入り蒸しパン
…と言うわけでした。

d0003488_2021649.jpgいつも失敗ばかりしている
酒粕大好きクーネルですが、
仲良くしてくださいね。
by 酒粕大好きクーネル

●クーネル流「酒粕酵母エキス」・パン生地の作り方●
[PR]

by sakekasu-cooking | 2007-03-10 21:02 | パン(*_*)
2006年 03月 10日

酒粕酵母デビュー

d0003488_21252614.jpg
はじめまして 新入り j_mapleです
皆様よろしくお願いしますm(__)m

酒粕酵母をはじめて起こしてレーズンパンを焼きました
酵母は 相田百合子さん著「自家製酵母でパンを焼く」 の作り方です

今までパンはいろいろ焼きましたが
酒粕酵母で焼いたパンはしっとりとしていい香り・・・
本にもあるように 焼いてるときの香りはもちろん 日一日と香りが良くなって…
 
まるで焼き菓子のように落ちついてくる感じでびっくりです!

レシピは本の中のあんぱんの生地を液種ストレート法にして
レーズン70g入れました
液種を何gいれたかきちんと計らなかったので・・・・すみません(^_^;)

by j_maple
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-03-10 21:46 | パン(*_*)
2006年 02月 23日

酒粕&チーズのスイーツディップとベーグル

酒粕倶楽部のメンバーが、いろんな形で実証済みの酒粕とチーズの相性の良さ◎を私(あた)も改めて検証してみることにしました。
ariさんのチーズの酒粕漬け(カマンベールもいいなぁ)とakkoさんの酒粕入り♪チーズディップを参考に応用してみました☆3種類のスイートディップ☆

d0003488_22425240.jpg

☆酒粕ハニーディップ

酒粕(大吟醸):クリームチーズ=1:4 蜂蜜で甘みをつけます。

ariさんからいただいた大吟醸の酒粕は、トローリ~お米のつぶつぶ感が残っているから食感もイイ! このままで十分美味しい。また、市販の板粕よりもお酒をたくさん含んでいるのでこの割合くらいがちょうどいいかな。この酒粕はやわらかいのでチンせずそのまま。クリームチーズはチンして混ぜやすく。

やっぱり、ベーグルにたっぷり塗って食べるのが最高で~す♪


d0003488_2325417.jpg

☆酒粕黒糖ディップ

酒粕(吟醸):カッテージチーズ=1:3 酒粕は数秒レンジでチンしてから黒砂糖粉を適量入れ混ぜ、カッテージチーズも加え混ぜる。(akkoさんのようにWチーズ使いをすればきっともっと奥深い味わいになりますねっ)

吟醸の酒粕もクリーミーで美味しかったです。
板粕を使うときは、吟醸より酒成分が少ない分、酒粕量を多めにしてもよいと思います。
胡桃やカレンツ入りの食感楽しいパンなどに塗って食べるのもおすすめ。


d0003488_23185380.jpgd0003488_2346822.jpg

☆酒粕みるくディップ

酒粕(吟醸):カッテージチーズ=1:3 コンデンスミルク(練乳)をたっぷり混ぜ込みます。

このままスプーンですくってちょびちょび食べていたら、あっという間になくなってしまった。それくらいお気に入りな組み合わせ♪ このミルクディップは、リッツなどのクラッカーの上にいちごのスライスと一緒にのせて、ワインなんかのお供にしたり、パンケーキのトッピングにしても美味しそうです(●^o^●)♪

生地に酒粕を練りこんだ「ほうれんそうベーグル」(右写真)もご一緒にいかが~♪

by あた
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-02-23 01:05 | パン(*_*)
2005年 10月 20日

酒粕食パン&酒粕黒糖食パン

d0003488_13185989.jpg
去年の春頃、ホームベーカリーで作るお手軽食パンを焼くとき、単純にパンに加える水に酒粕を溶いてみようと思いついて、明太子とも合うような気がしたので、塩の分量を減らしてほぐした明太子も加えた明太酒粕食パンを作りました。出来上がりはしっとりふわふわなんですけど、香りはあまりなく、酒粕入りとはわからない感じでした。酒粕の配合は、粉450gに対して酒粕15〜20gでした。

それから1年ぶりくらいに、今度は大好きな黒糖入りで酒粕食パンを焼きました。前回の試作から判断して、粉450gに対して酒粕40gと倍にしたりして配合を変えてみました。
すると、今度はちゃんと酒粕のいい香りがして、耳までふかふかの食パンが出来ました!

黒糖マーガリンを塗っておやつ感覚でいただくのもお気に入りです♪食パンはふつうトーストしたほうが美味しいのですが、この酒粕食パンは、そのままふんわりサンドイッチなどにしていただくのがおすすめです♪

☆プレーンのレシピはこちら「酒粕食パン」

★黒糖入りのレシピはこちら 「酒粕黒糖食パン」

注:シャープのマルチベーカリー付オーブン仕様(発酵〜こね〜焼き全てオート)なので、他のパン焼き機(HB)でうまくいくかどうかはわかりません。

今度は、 sand_gasaさんの酒粕酵母でパンにも挑戦したいし、良質の酒粕でプロの職人さんが作った土佐酒粕パンもいただいてみたいなぁ!(^^)!

by あた
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-10-20 13:40 | パン(*_*)
2005年 09月 18日

酒粕入味噌ベーグル

d0003488_0594028.jpg
◎酒粕入味噌ベーグル◎


私がメンバーになる前に、こちらで酒粕ベーグルを紹介してくださったのですが、その後も酒粕入りのアレンジベーグルを色々楽しんでおります♪
もちもちのベーグルに酒粕を練りこむと、酒粕効果なのか?もっちもっちのふかふかになるようです。
中でも私のお気に入り♪味噌&酒粕の西京(最強?)ベーグルもご紹介させてください。
蜂蜜も入っているので、ほんのり甘しょっぱい感じで、そのままでもいけますし、けたろんさんの酒粕ベーグルサンドのようなお惣菜系でもいけます。
味噌は、中甘口(白)を使いましたが、西京味噌やもろみ味噌などで作ってみてもおもしろそうです♪
★レシピは、こちらです。

酒粕の中にはでんぷんの分解を妨げる物質があるそうで、ということは?でんぷんを含む酒粕ベーグルは、そのでんぷんがゆっくりと分解されるため、太りにくくなる=ダイエット効果も期待できるということ!(ですよね?)
だから、酒粕ベーグルを食べるときは、なんとなく罪悪感も薄れるせいか、ついつい2つ3つと食べ過ぎてしまって・・あまり意味がなくなるのは私だけ・・ですよね?(^_^;)

by あた


[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-09-18 01:50 | パン(*_*)
2005年 09月 14日

ダブル酒粕フレンチトースト

d0003488_232140.jpg


先日ね、arinco兄貴(兄貴??)にお会いしたんですよ。

その時に、噂の酒粕パンをおすそ分けしてして頂いたのです。

それを頂いた時から、「これは絶対にやったろう!!」と、心の中で企んでいた事があります。

酒粕パンと酒粕で作る、ダブル酒粕フレンチトースト!!

つまりね、酒粕パンに、更に酒粕をプラスしちゃおう!って。

<材料>
酒粕パン  1枚

酒粕
牛乳
砂糖

1.酒粕パンをスライスして、酒粕が入り安いように、両面に格子状に切れ目を入れます。
2.卵と酒粕を泡立て器でよく馴染ませます。
3.牛乳、砂糖を足して、そこに酒粕パンを入れて、よく浸す。
4.フライパンに油を引いて、両面焼いて出来上がり!

砂糖はほんの少量でOK。
酒粕の香りがすごいので、メープルシロップやバターなんていらない!
なんせ、ダブル酒粕ですから!!

by suisuikichi
......chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-09-14 23:11 | パン(*_*)
2005年 08月 13日

酒粕ピザ

d0003488_1374316.jpg酒粕パンは何度も何度も焼いているのですが、
はじめて酒粕を生地にねりこんでピザを焼いてみました。

実は、バターを入れ忘れたのですが、
全然大丈夫。
ほんのり甘い、とってもおいしいピザ生地ができました。

配合は、また後ほどアップします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピザ生地の配合です。(9/1追記)  

○強力粉 280g
○砂糖  大匙1
○塩   小匙1
○牛乳  180ml
○酒粕  大匙2
○ドライイースト 小匙1

(酒粕は、あらかじめ牛乳にいれて、のばしておきます。
今回は、HBで生地作りをしていますが、ピザ生地は、パン生地ほど、難しくはないので、
この分量で手ごねをしていただき、
1次発酵30分くらいと、成型後のベンチタイム10分くらいで

大丈夫だと思います。)

by akko
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-13 01:38 | パン(*_*)
2005年 05月 08日

酒粕酵母パンとはじめまして

はじめまして三度笠と申します。
arincoさんに登録いただいてから随分日がたってしまいすみません
やっと初投稿、どきどきです。
酒粕大好き、ぜひお仲間に入れてください~どうぞよろしくおねがいします。

かす汁くらししかレパートリーがなかったので ここにきて目からうろこ
おいしそうな料理・デザート・アイディアのかずかず
酒粕ブラボー!

さて私は酒粕で酵母をおこしたパンを作っています。
ぶどう酵母・いちじく酵母などいろいろありますが
酒粕酵母が一番くせがなくふっくらと何でも合うように思います。
ろくにこねず、むちゃ適当に作ってもそれなりにパンになってくれるありがたーい酵母です!
d0003488_4531782.jpg
酵母の作り方はcookpadのアクアマリンさんのレシピを参考にしました
これは元種に小麦粉と水・塩だけのシンプルパン 初めての私でも簡単に出来ました。

d0003488_4504484.jpgところで酒粕そのもので
かなり味が左右されるのですね。
スーパーで売っている大手酒造の酒粕より
手作り酒屋さんから分けてもらったものの方が
風味が鮮烈で濃厚な甘みがあり 感動しました。

私は長野の「かたりべ」というおいしいお酒を造っているところの
酒粕を いとこに送ってもらい愛用しています。
もったいなくてなかなか使えず
1年以上冷凍してしまいましたが
それでもとってもおいしかったです。

酒粕の通販ってあるのでしょうか?

みなさんの愛用の酒粕もぜひおしえていただきたいです!
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-08 05:11 | パン(*_*)
2005年 04月 25日

酒粕ベーグル&ディップ

d0003488_1721290.jpg
酒粕を使って、おいしいベーグルが焼けました♪
レシピは酒粕スコーンでもお世話になった、あたさんのもの。
ずっと作ってみたかったベーグルです。

酒粕食パンは焼色がつきやすく感じたのに対し、こちらは予想外の色白な仕上がり。
焼いている間にプクゥ~っとふくらんで、表面つるんぱりん、噛めばムッチィィイ~な食感のベーグルが出来上がりました♪
ベーグルもいろんな食感のものがありますが、この噛みごたえは一番好きなタイプ。
これこれ!!という感じでした。
d0003488_1764587.jpg
さて、中には何を挟もう?
和風ベーグルにはクリームチーズ×粒あんの組み合わせが好きなのだけど、ストックがあると思っていた茹で小豆の缶詰が見当たらない!
それではと、気になっていたakkoさんの酒粕チーズディップを作ることにしました。
家にあるもの・・・ラム漬けフルーツと酒粕、クリームチーズ、黒砂糖をミックス!
作った時はラム酒ものと日本酒ものでアルコールが強いかな?と感じたものの、時間が経つとそれも『なじんでしまい、とても美味しかったです。

そしてもう一つは、ゴボウサラダを挟んでお惣菜ベーグル!
なんとも幸せな昼食になりました♪
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-25 17:08 | パン(*_*)