酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和風料理…その他( 6 )


2009年 04月 20日

きゅうりの粕漬け

「かすや」です。祖父の代から酒粕の商売をしています。
前回の投稿『漬物用酒粕ってなんだ?…「踏込み粕」のご説明』で家庭菜園のきゅうりを漬けると書きましたが、ようやく出来上がりました。9ヵ月漬けこみました。

材料 :
きゅうり 7本(家庭菜園で収穫したので、いびつな形です。)
塩 1kg (少し多めです。)
酒粕(本醸造酒粕の踏込み粕) 2kg
砂糖100g

きゅうりの塩漬けを作ります。
容器にきゅうりを横一列に並べ塩をふりました。長期保存する予定なので塩は多めです。
上に押しぶたをし、重しを置きました。
10日で漬け上がりです。水分を流して、半日、天日干しにしました。
d0003488_1653026.jpg

粕を漬ける
容器に酒粕を2~3cm置いて、上にきゅうりを並べ、酒粕をきゅうりが隠れるくらいのせました。後は冷暗所に置くだけです。
d0003488_1743263.jpg

出来上がり
本日、9か月ぶりに容器を開けました。べっ甲色というか飴色に近い色になりました。
早速、切って、ご飯で試食。う~ん、うまい。3本はもう一度酒粕を漬け替えて古漬けにします。
奈良の今西本店さんの10年物の奈良漬とはいきませんが、1年は漬けてみたいですね。
d0003488_17114061.jpg


今年は漬物用酒粕の価格も少し下がっています。皆さんもぜひ、お試しください。

問い合わせ
ご不明な点、漬物用酒粕ご入用の方は、㈱小林春吉商店まで
E-mail:ataru@sakekasu.com
電話078-851-8081
[PR]

by sakekasu-cooking | 2009-04-20 17:30 | 和風料理…その他
2007年 07月 09日

梅の酒粕漬け...仕込みました

梅雨...この季節・気候の呼び名...よく言ったものです。
確かに「梅の実」の収穫時期だからという説もありますが、
「Wikipedia」によると...諸説、もっと深い意味もあるようです。
-----
何はともあれ、今年はドップリ「梅」にハマった...arincoです。 ^^;
「梅」で色々ヤラカシましたが...酒粕を使った一品も仕込んでみました。
-----
「梅の酒粕漬け」
まずは、下漬け。...ったって、梅に粗塩をまぶしてジップロック。冷蔵庫で10日ほど。
もう少し日数を長く漬けても...とは言え、
エキスが塩水に出て減る?....惜しくなり、もういいでしょ!...と本漬けに。

d0003488_7261993.jpg
冷蔵庫でヒンヤリ塩漬けしたのは、できるだけ青い仕上げにしたかったからです。
ほら、今のところ...黄色みを帯びたグリーンです。
一粒づつ、ていねいにコテコテ...「文」純米吟醸の酒粕で包み込むように。
特にこんな風に包まなくても、
柔らかい酒粕なら床にフンワリと詰めるだけで...良いかもです。

d0003488_7263416.jpg
実際に作る前に、「梅の粕漬け」で検索したところ、
高知では、1-2週間塩漬けした梅を酒粕でくるみ、半年ほど漬ける...(酒粕+塩味のみ)...。
甘くない奈良漬けのような...と言われても...実物は食べたことがありません。常温熟成?か。
埼玉の梅特産地=越生では名産品があるらしいです。
その他、酒粕+焼酎?+味醂+砂糖,塩で味つけをする...という例が見受けられました。
が、今回は「味は下漬けの塩+酒粕のみ・冷蔵漬け」に...コダワることにしてみました。
「梅の酒粕漬け」は、ひとえに「酒粕の良さ」がモノを言う!...そうです。
さて、これから如何ばかりの時間(目安としては半年)、漬けると良いのやら、
はたまた、塩加減がどうなるのやら、途中で様子を確かめながら加減することになりそうです。
-----
もうさすがに、マーケットからは梅が姿を消した?...と売り場をチェックしたら、
まだホンの少〜し、北の地方(宮城県)の「青梅」を発見しました。
試してみたい方がおられたら...ここ数日が今年のラストチャンスです。
-----
posted by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2007-07-09 08:05 | 和風料理…その他
2007年 03月 14日

酒粕風味の...和風・大根カレー

カレーに酒粕はアリか?...と思ったら、ありましたね。
三度笠部員の...2005年の夏、「酒粕入りカレー 即席お子様バージョン」

d0003488_15172868.jpg私の場合は...食材リサイクル賄い
残りご飯の固まりがいくつかと...
魚の粕漬けの使用済み粕が...
ありました。

そこで、和風カレー。
炒めた大根が主役...
あれ?...大根役者が主役?...^^;

何はともあれ、
炒めた大根を鍋に移し、水。
あり合わせの
生椎茸・白菜・キクラゲ・長ネギ・長芋
油揚げ・豚肩ロース肉...などを煮込む。

味付けは、粗濃トマトが隠し味、
和風だし+味覇+だし醤油+カレー粉。
使用済みの...粕漬けに使った酒粕は、
ルーの代わり...。

仕上げ間際に、長ネギと長芋を入れ、
葛粉でトロミを少々。
少量の油で、寄せ集めの残りご飯を...フライパンで...α化=パラッと炒める。
少量の塩を振り、白ごまザクザク、茹でた豆苗を混ぜ込んで、ご飯も...再生利用。
かなぁ〜り、手っ取り早くできるカレーです。...。大根を炒めてから煮込むと早く煮える。
トロリとした大根と白菜、最後に入れた長芋...半生でシャリッとして...美味しいですよ♪。
-----
posted by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2007-03-14 15:45 | 和風料理…その他
2006年 03月 12日

小茄子の田舎漬け

連続投稿のeight-bです。
秋田の辛子茄子が届きました。今まで気にもせずに食べていましたが、辛子と合わせているのは酒粕です。
辛子に酒粕を合わせるとこんな美味しい漬物になります。これを応用して酒粕レンコンを作ってみましょうか。
d0003488_1394053.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-03-12 15:18 | 和風料理…その他
2005年 05月 29日

キュウリの酒粕漬け

d0003488_174255100.jpg●三五八漬け(さごはち)という漬け物があります。漬け床の原料が、三(塩)・五(米麹)・八(米)の配合であるところからそう呼ばれているのですが...。

●以前から...酒粕で即席の漬け物はできるだろうと目論んでいましたし、何となく三五八漬けのイメージが頭をかすめていました。つまり、配合こそ違うだろうけれど、酒粕に塩がプラスされただけで、三五八とかなり近いものではあるはずだ...と。
●胡瓜2本を一口に切り軽く塩。少し水が出たところで洗わないで、吟醸酒粕を直に大さじ1、全体をガラリと混ぜて。。。それだけです。作ってすぐに味見。お〜・ミズミズシクて美味しいジャありませんか、と膝を打つ!...結構!。この食べ方は、酒粕をお裾分けした方から教えてもらい、試してみました。
●同じやり方で、瓜・セロリなど...良さそうです。チーズをコロコロいれるのも素敵!。
 超即席なら...トマトに塩+酒粕もイケそう!...漬け物というよりサラダ感覚!。
●作るのも超簡単!。食欲不振でもさわやかに!夏野菜の食べ方としてヒットです。

by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-29 18:09 | 和風料理…その他
2005年 03月 30日

酒粕茶漬け

そうそう、忘れてましたが酒粕デビューを果たしてからもう1品作りました。
名付けて酒粕茶漬け。

その日は午前様で、夕食も食べてない。
1時過ぎていたし、あまり食べると気持ち悪くなりそう。
でもこのままじゃお腹すいて眠れない。
で、お茶漬けを食べる事にしました。
お茶漬けでも本当に簡単なヤツで、永谷園のお茶漬け海苔を使用。
それにわさびとゴマ、そしてとろけるチーズをちぎったものをのっけます。
そこまでやってから思い付きで、酒粕を加えてみました。
お茶碗一杯に対して、酒粕大さじ1杯くらい。
そこにお茶を注いで出来上がり。

おいしい!
お茶を注いだ時点で、いい香りがしてきました。
普段食べるものより、コクがあるのです。

ただ。
お茶漬けにチーズをのっけることに抵抗あるかもしれないですね。
自分のブログにこのお茶漬けの事(酒粕なし)をアップしたことあるんだけど、
反応は鈍かった…。
別にチーズは入れなくても充分おいしいと思いますけどね。
また、鯛茶漬けとか、鯛までいかなくても鮭茶漬けとか、
ちゃんとナマの魚を使うような高級茶漬けでも美味しいのかどうか?
もしかしたら、インスタントのお茶漬けのりだから
美味しかったのかもしれない。

お茶漬けにチーズ、抵抗ない方はお試しあれ。
味は保証します!

えーと。
画像はしょぼいので省略。今度上手く撮れたらアップします。

【追記】
酒粕の量はお好みで。私はお茶碗1杯に対して大さじ1(山盛り)入れましたが、
これくらい入れると酒粕の味がばっちし出ています。
コクを出すだけであれば、もっと少なくても(小さじ1くらいに減らしても)
充分に美味しいと思います。
また、インスタントのお茶漬け海苔以外にゴマ、わさび、チーズをのっけましたが、
その他にも焼き海苔やこんぶ、梅干しなど、お好みでどうぞ!!

byAJ
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-30 21:42 | 和風料理…その他