カテゴリ:洋風料理( 9 )


2005年 09月 14日

酒粕入りカレー 即席お子様バージョン

3歳の息子が「カレーが食べたい」というので、即効で作りました。
子ども向けだから辛く出来ないし、冷蔵庫であるものでささっと作った、かなり手抜きなシロモノです。
何か工夫を・・・と、思いつきで酒粕を入れました。
横取りしたらなかなかおいしかったので、私は「カレーどんぶり」風に盛り付けてみました。
オクラと酒粕でとろみがつき、いい塩梅です。
by sand_gasa
d0003488_20133838.jpg


作り方です
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-09-14 20:24 | 洋風料理
2005年 04月 11日

粕味噌づけチキン♪オーブン焼き

d0003488_212930100.jpgcooさんに教えていただいた粕味噌漬け。
チキンが大好きなので、鶏肉に半日ほど漬け込んで、オーブンで焼きました。
驚くほど、ジューシーでやわらかくなり、娘も大絶賛♪

けたろんちゃんに教えていただいて、お煮付けの煮汁にいれてもおいしかったし、これまでどちらかといえば、お菓子にばかり目が向いてしまっていたのですが、
お惣菜にもじゃんじゃん活用できそうです。

akko
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-11 21:30 | 洋風料理
2005年 04月 03日

ちょっぴり和の香りハンバーグ〜胡麻ソース〜

d0003488_901338.jpg
d0003488_18203752.jpg酒粕で、とっても美味しいハンバーグが焼けました。

「文佳人」の酒粕は、よく見るとお米の粒々が少し残っています。

以前作ったミートローフのレシピで、ごはんを種に加えるものがありました。
ここでのごはんの役割とは、肉汁を逃がさずに閉じ込めるつなぎをしてくれるのだそうです。
吟醸酒粕のお米の粒々を眺めていて、ちょっと入れてみようかな。と思い立ちました。
肉汁を吸ってくれるほどではなくとも、お肉の臭み消しと旨み倍増にひと役買ってくれるのではないかと思って!

ハンバーグの種にちょっと加えるだけ!ひとり分に対して、酒粕大さじ1くらい。
酒粕もハンバーグ種も同じような柔らかさだったので、違和感なく混ざりました。
そして今回は、酒粕と相性のいいお味噌(今回は赤味噌)もちょこっと入れました。
これもお肉の臭みとクドさを解消してくれるものだそうです。

そして・・・
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-03 18:23 | 洋風料理
2005年 04月 03日

筍と菜の花の...酒粕風味ラザニア

d0003488_23564270.jpg桜の花だよりが、ぼちぼち聞こえ始めました。
南のくにから...ひと月以上かけて、列島を、
ゆっくりと北上していくのが...楽しみです。

さて、春らしさが演出できるものか?...しばし考え...、
季節の...筍と菜の花のラザニアにしてみました。
はてナぁ?酒粕とマッチするかナぁ?...
ちょっとドキドキはしたものの、
できあがりは...我ながら...思った以上!、
何だか嬉しい...週末の夕餉の一皿となりました。

茹でた新筍…3〜4cm長さの細かい千切りに。
 ホワイトソースとミルクに「酒粕」を混ぜ
 →チキンブイヨン味で煮ておく...、
 つまり...筍入りホワイトソース♪…1
d0003488_0363615.jpg菜の花…茹でて→刻み→バターで炒め
 →チキンブイヨンを足し煮詰めます。…2

●耐熱皿にバターを塗り、
 最初に筍入りホワイトソース=1
 次に菜の花=2
 バリラの茹でなくてよい!ラザニア…3
 フレッシュトマトの薄い輪切り or カットトマト…4
 1〜4を繰り返し...適当に重ね
 最後に1をセットしたら、チーズをテンコモリ!
●オーブンかオーブントースターで焼く→できあがり!。

●ポイントは、チキンブイヨンの味でまとめること!。
 ミートソースより...酒粕の甘味と合う〜!...です。
 野菜達がいきいきと...清々しい旬の味わいです!。
----------
by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-03 00:45 | 洋風料理
2005年 03月 25日

酒粕ホワイトソースdeもっちり餅グラタン

d0003488_12224831.jpg
餅好きにはたまらない!?
お餅の入った、モチモチの食感が楽しいグラタンです。
rinaさんのグラタンに触発されて、作りたくなってしまいました。

一口大にカットしたお餅を耐熱皿に並べ、ソースををかけてチーズをのせて焼くだけ!
(餅はさっと水にくぐらせ、レンジで十数秒ぷくっとするまでチンすると柔らかくなって切りやすいです)
マカロニを茹でる手間がないので、ラクチン!
具はなんでもいいので、酒粕ホワイトソースのレシピだけをアップすることにします。
酒粕が入ることでコクup!体もあたたまりますよ~。(今日の函館は吹雪…さむっ)
今日は、海老とほうれん草を入れました。           byけたろん
d0003488_12443640.jpg


酒粕ホワイトソースの作り方
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-25 12:42 | 洋風料理
2005年 03月 21日

SakekasuGratin_ArrangePotatoGratin

d0003488_1754225.gif

2品目は、ちょっとオモテナシ用にアレンジした酒粕グラタン

By RINA@rina note


HowToMake★SakekasuGratin_ArrangePotatoGratin
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-21 17:04 | 洋風料理
2005年 03月 21日

SakekasuGratin_SimplePotatoGratin

d0003488_16505327.gif


ハジメマシテ、新入部員のRINA初POSTデス
ホクホクポテトと酒粕風味のホワイトソースにタップリチーズなシンプルグラタンのご紹介v

By RINA@rina note


HowToMake★SakekasuGratin_SimplePotatoGratin
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-21 16:58 | 洋風料理
2005年 03月 17日

酒粕ピザ

d0003488_12145055.jpg
酒粕って、崩すとカッテージチーズに似ていませんか?
そんなコトを考えていたら、ふとデザートピザを思いつきました。

ピザ生地にチョンチョンと酒粕をのせて焼き上げたら、蜂蜜をたら~っとかけて、胡椒をガリガリしていただきます!
酒粕が香ばしくて、ほんのり甘くてモチっとしておいしかったです。
オレンジやいちご、バナナ等をのせてたべてもいいかも♪
d0003488_12253817.jpg
それからもうひとつ。
先日作った味噌かす漬けのモッツァレラチーズを乗せて焼いたもの。
味噌&かすが付いたままピザ生地にのせて焼き上げます。
とろ~り、ちょうどいい塩気でおいしかった!
お酒が苦手な私は、モッツァレラのアルコールが飛んで食べやすかったです☆ byけたろん

後日談
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-17 12:32 | 洋風料理
2005年 03月 16日

酒粕風味♪春のクリームパスタ

arincoさんから、とてもとても上質な酒粕をいただき、頭の中が酒粕でいっぱいです。
超・酒粕ビギナーですが、いろいろとレシピを検索してみると、やはり乳製品と相性がいいみたいですね。今日は、仕事が遅くなり、ダッシュでお夕飯の支度をしないといけなかったので
メニューはパスタにしてみようっと。酒粕もいれてみようっと。と帰り道に考え考え・・・


d0003488_206279.jpg帰ってみると、父がたけのこをゆがいてくれていたので、そうだ春らしいパスタになりそうだな、とこんなのができました。たけのこ、きのこ、ブロッコリー入り、春のパスタです。
酒粕の豊かな風味が広がって、とてもおいしかったです。

この倶楽部で、またレパートリーが広がるといいな。クラブ員の中でも、かなり足をひっぱりそうな予感がしていますが、これからもよろしくお願いします♪

akko


簡単なレシピ紹介
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-03-16 20:22 | 洋風料理