酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子いろいろ( 18 )


2007年 03月 23日

珍しくもないのですが……「酒饅頭」

やっぱり和菓子がいいですね。
プールから帰った後、「酒粕甘酒」を飲んでいるときに、思いついたのが酒饅頭
思い立ったらすぐに実行!

d0003488_20293721.jpg
薄力粉とBPを併せて、砂糖、酒粕、少しのお酒、で生地を作れば、
後は、丸めたこしあんを包んで蒸すだけ。
蒸すときには、饅頭の下に布巾を敷いて。
上にもね露が落ちないよう鍋蓋に布巾をかませて。

固さを見ながらの生地作りですから、とてもアバウトになつてしまいました。
もう少し、酒粕を多くすればよかったかな・・・・が食後の感想です。

決してお酒が飲めるのではありませんが、好きなのは、「饅頭」よりも「甘酒」です。
古い記憶ですが、
京都の三年坂で、仕事の合間に茶店で飲んだ甘酒に酔ってしまい、
同僚から、笑われたり、非難されたりした懐かしい思い出も重なり、
今も、やっぱり好き〜★
d0003488_20292714.jpg
***************************************************************
by 酒粕クーネル大好き
[PR]

by sakekasu-cooking | 2007-03-23 17:14 | お菓子いろいろ
2007年 03月 10日

酒粕クレープ...ホットケーキミックスを使って

d0003488_0595541.jpg前々から、
酒粕入りのクレープはあり得る、
いつか試してみたいと考えていました。

しかし、フランス流のクレープは、
焦がしバターを濾して...とか、
タネを数時間寝かして...とか、難し!。
そこに酒粕をアレンジする...なんて...
ハードル...高過ぎ!。><

市販のホットケーキミックスを使って、
「何ちゃって」ができるかもな?、
ズルい考えが...ふつふつと...。^^;

おぉ〜!...しめしめ。。。
手持ちの製品の袋に「デキる!」...と!。
今回使用したホットケーキミックスは、
三度笠部員からオススメの、
江別製粉の「おやつイン」です。

お茶は、爽やかに...、
紅茶+ミントティ...のブレンドで。
●材 料…直径15cm×10-12枚
ホットケーキミックス…80g
酒  粕…………40g(高知「文佳人」大吟醸・平成15酒造年度,2年熟成もの使用)
牛  乳…………150-180cc
玉  子…………1個
バター……………25g+α
-----------
●作り方
1. 酒粕と牛乳を、バーミクスなどで、米の粒々がなくなるまで撹拌=粉砕する。
2. 1に、玉子を加え、さらに撹拌する。(=酒粕+牛乳+玉子のトロリとした液になります)
3. バターは、レンジでチン!、小さな器に溶かしておく。
4. 2に、3の溶かしバターと、ホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。
   コレがクレープの生地になる。かなり...ゆる目に!。
5. 小さめのフライパンを温め、一枚ごとに残りのバターを塗り、
   4の生地を、ぐる〜りと回しながら広げて、弱-中火で焼く。
   片面が焼けたら、裏をサッと焼く。
6. クレープの裏面に、ごく少量のマーマレードを塗り、四つに折りたたむ。
    (今回↑、チョコレートソースの気分で、板チョコをチョコっと。甘過ぎました...><)
   マーマレードorジャムを少〜しだけ...のほうが美味。クリームチーズが合いそう!。
   カシスのジャムもよく合います。 生地にココアを入れるのも、かなりGOO~。
   冷めたものも、味が落ち着いて...美味しいです...酒粕の持ち味が生きています♪。
  ----------
posted by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2007-03-10 01:20 | お菓子いろいろ
2007年 02月 14日

酒粕入り!柚子餡の「浮島」...二種

d0003488_16552359.jpgそれは、今年の元日のことでした。
「宗家源吉兆庵の賚果(らいか)」というお菓子を食べました。
いかにも新春にふさわしい...招福吉例といった滋味に心惹かれました。
柚子釜に、「浮島」という生地を入れた蒸し菓子。
食べながら、その「浮島」に、白餡だけではなく、
山芋とか道明寺粉の味わいを感じたのは錯覚だったかも知れませんが、
それからというもの...酒粕と「浮島」と柚子...この3つを組み合わせて、
酒粕のお菓子ができるのではないか...そう考え続けてきました。
しかし、酒粕を使った「浮島」のレシピなんて、探してもありません。
はて、お菓子作り苦手なariには、登れそうにもない険しい山か?...。
しかし、不屈!...「浮島」レシピを参考に...どうにかこうにか。^^;
--------------------------------------------------
d0003488_16563779.jpgすでに...コチラの記事でお披露目済みですが、
作り方は「酒粕倶楽部」でご紹介しようと、
えっちらオッチラ。。。
これ→は、柚子釜の中に、
酒粕と練り柚子入りの小豆餡を使った「浮島」、
百合根と白胡麻を入れたアレンジです。

一般的な「浮島」…こちらや、
この材料と作り方(pdf.)を、ご参考に。
通常は、「餡」「卵黄」「卵白」「小麦粉」などで
作るのが「浮島」のようです。
今回は、迷った末に、「餡」に変えて、
「市販のさらし餡(粉末)」に、
「酒粕」と「練り柚子」を混ぜてみました。

うまく行くんだろうか?不安と期待の一幕。
さぁ!できました!。
思ったより膨らんで、ひょうきんな顔!...@@
リッチな酒粕の味わい...これは良い!。
恐い物知らず...の、瓢箪から駒!。^^
posted by arinco
--------------------------------------------------

さぁて...作ってみたドキュメント...^^
[PR]

by sakekasu-cooking | 2007-02-14 19:42 | お菓子いろいろ
2006年 11月 27日

甘酒ソフトキャンディー

久しぶりの投稿です。
ぼくのスイーツ仲間(?)のSさんから、札幌唯一の酒蔵「千歳鶴」吟醸酒粕使用と銘打った、これが届いた。ソフトタイプのキャンディー。口に含むと、お酒の香りがプ~ンとする。これは、おいしい。
ロマンス製菓というところの商品です。(0120-373-466)

d0003488_15543929.jpg

by LJ
商品自体はぼくのページに投稿しています。↑のリンクをクリックして、見に来てください。
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-11-27 16:45 | お菓子いろいろ
2006年 03月 23日

酒粕カクテル/酒桜パンケーキ/酒粕あんまん

d0003488_044638.jpg春うらら~あたです♪
「甘酒風 ストロベリー・ラテ」に名作「酒粕ココア」に続き、「酒粕カルピスソーダ」 「酒粕梅ジュース」とくれば、お次は・・・?

「酒粕ブルーベリーヨーグルト」
酒粕のむヨーグルトブルーベリーシロップで割りました。
ジュースみたいにとっても飲みやすい桜色のカクテルです。
d0003488_0431733.jpg私は1杯で酒粕大1くらいにしましたが、アルコールの強い方は酒粕の量を多めにしてみたり、ブルーベリーリキュールなどで割ってみたり、洋風甘酒というのも美味しかったですよ。

今回試作は1杯だけだったので、カプチーノメーカーで混ぜましたが、バーミックスやミキサーでよーく酒粕を溶かし混ぜてくださいね。板粕を使うときは、レンジで数秒チンしてやわらかくしてから混ぜるとよいです。





e0042012_9521212.jpg「酒桜パンケーキ」
酒粕入りの生地に桜の塩漬け蜂蜜(「桜はちみつ」を作ったよ♪)をかけたしっとりふっくら香る桜ハニーパンケーキ♪

「酒桜パンケーキ」詳細はこちらの姉のパンケーキブログにアップしました!

次回はariさんの酒粕パンケーキ/そば粉入りにチャレンジしてみたいと目論んでおります~♪




「酒粕あんまん」
酒粕を生地に練りこんだ中華まんです。FPを使う簡単お手軽なものです。
suisuikichiさんの餡饅に酒粕をトッピングするというアイデアを実行すればW酒粕あんまんになりますね~(*^^)v

☆レシピはこちら「SAKEKASU PAO」




by あた
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-03-23 01:07 | お菓子いろいろ
2006年 03月 20日

安納芋餅...酒粕とバター風味

d0003488_1419820.jpg●本日のご開帳は...
 芋と餅と酒粕を「芋餅」にしたもの...。

●最初にお断りしておきませう...。
 たびたび申し上げるとおり、ariは、
 お菓子作りが苦手・下手クソだ!
 が、今回は、敢えて禁断を犯し、
 挑んだドキュメンタリー...。
 だってさ...誰もまだ餅菓子は未開発なのね。
 もうひと月以上前から...コレね...、
 悪魔の指令!...やらんかい!ari!...。
 グズグズするな!...って言うじゃありませんか。

●イケルかなぁ...でも失敗の可能性も大...。
 いんや...悪魔の指令には逆らえん!。><

●悪魔の囁きに従ったariの奮闘記...と言えどもお世話になったのは電子レンジ様。
 作ってみますか?...食べてみたいですか?...材料は多分...超!豪華!です。
 砂糖など一切いらず、酒粕と芋の天然の甘みで十分なお菓子となります。
 そして、沖縄・玄塩とカルピスバターの塩分が頃合いです。
 美味しい!珍しい!か...と思います。
 単に全ての材料を搗き混ぜて丸めただけと言えば...それまでです...至って簡単。
 が、お菓子作り下手人間=ariにあったのは、勇気だけ。。。
 これはかなりの苦心作となりました。^^;  ... posted by arinco

d0003488_14195039.jpg
■ 使った材料 ■
 1 日本一のおかき処「播磨屋本店」の切り餅3個...180g…1cmのサイコロに
 2 種子島特産の「安納芋」...大小2個...皮を剥いて180g…1cmのサイコロに
 3 静岡県「開運・大吟醸」酒粕・一年熟成...180g
 4 沖縄産「玄塩(くろしお)」...小さじ1強…水で晒した芋に振りかける(上右↑)
 5 カルピスバター(有塩)...大さじ2弱…途中で加える
 6 餅粉…少々
   ★1〜3は全て同量(同じg数)です。


■ 電子レンジで作ったの記 ■
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-03-20 15:40 | お菓子いろいろ
2006年 03月 10日

餡饅に酒粕を

suisuiです。
d0003488_2217124.jpg

とっても手抜きでお恥ずかしいのですが、餡饅を蒸す時・・・

酒粕を小さな器に入れて餡饅の隣に並べ、餡饅と一緒に蒸す。
蒸しあがった餡饅を割って酒粕をプラス。
これだけで酒粕餡饅の出来上がり!

ポイントは、餡饅の餡と同じくらいの柔らかさの酒粕を使うこと?

その酒粕と同じお酒がある場合は、蒸器のお湯に少量のお酒を加えると一層香り豊かです。

やってみてね!

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-03-10 22:29 | お菓子いろいろ
2006年 02月 20日

酒粕ガトーショコラ

d0003488_1451668.jpg


久々に酒粕入りのお菓子を作ってみました。

バレンタインのガトーショコラのレシピを検索していたら、
目に飛び込んできた酒粕ガトーショコラ。
酒粕とチョコレートがぴったりなのはsuisui姐さまの酒粕ココア
akkoさんの酒粕ふわふわショコラムースで実証済みだし。

レシピを探せなかったので、パウンドケーキやガトーショコラの配合から
こんなもんかなーとやってみたけど、ガトーショコラには軽かった。やはりパウンドケーキ風。
酒粕の味も前面にでてました。純粋にガトーショコラのレシピで作った方が
しっとりチョコに酒粕の風味が残って美味しかったかも。
ちなみにグランマルニエも入れてみたけど味は全く残ってませんでした。

もう一度作ってみたいけど、バレンタインから3本目のチョコレートケーキ、
さすがに食べすぎなので、しばらくチョコレートは見たくないです。
忘れた頃にまたやってみます。

出来立ての周りがさくさくしたのもいいけど、せっかくなので酒粕の味がどう変わるか、
あと二日くらい寝かしてみて、後ほどレポートします。

by coo


↓↓↓↓・・・2/24 追記あり・・・↓↓↓↓

適当なんですが、レシピ&その後の経過はこちら。
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-02-20 14:32 | お菓子いろいろ
2006年 01月 20日

あんぽ柿と吟醸酒粕...クラッカーに乗せて

d0003488_12505942.jpg●干し柿はエライなぁ...
 ちょっと大人になってから
 そう感じ始めました。
 まだまだ青い!ariです...爆!

●ってコトで昨年暮れに
 アドリブで考えたのが
 「あんぽ柿」と
 トロ〜リ吟醸酒粕との組み合わせ。

●ごらんのとおり、
 和製クラッカーに
 あんぽ柿を切って乗せ
 熟成大吟醸酒粕...
 香り飾りに...松葉柚子
 いたって簡単・即席...^^;

●クラッカーの塩味がMISOです。
 柚子の香りがOTSUです。
 干し柿の甘みも円やかです。

●お茶請けや...酒のつまみに
 いかがですか?。




posted by arinco

[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-01-20 13:03 | お菓子いろいろ
2005年 09月 29日

酒粕パンケーキ/そば粉入り

●本日のエントリーは酒粕入りパンケーキ。ariでもできる=つまり...超簡単!てこと。

d0003488_3263147.jpg●酒粕トーストや酒粕フレンチトースト、ベーグルを始めいろんな種類のパンもあることだし、一度ぐらい生地もの...おやつを作ってみたかった。
●でもコレ、実は挑戦するのが2回目です。前回は黒砂糖入りにして、小麦粉の分量の一部を酒粕に入れ替えてみたものの...フワッと感というか...味香り...イマイチ。
●今回はリベンジ。もとのレシピも違うものにし、そば粉入り・グラニュー糖使用、酒粕は牛乳の一部として扱いました。生地が意外とネットリしてて大丈夫かな?ちょっと心配したけど、ふっくら焼けました!。
●作り方や食べ方のアレンジはいろいろだと思いますが、今回はソースの代わりに安いミルクアイス、
 フルーティに食べてみたかったので、レッドグレープフルーツを添えてみました。
 また、焼いている内にアルコールはほとんど飛びますので、酔っぱらいません。 by arinco


目で見るプロセス
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-09-29 04:10 | お菓子いろいろ