酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

塩らっきょうの酒粕ごろも

d0003488_1145742.jpg●吟醸酒粕を使った簡単過ぎる...渋〜い一品です。
●塩漬けらっきょうの水気を切って、
 酒粕をからめるように和えるだけ。
 塩漬けらっきょうは、
 新らっきょうを塩と酢で漬けるだけですが...。
 気軽に...岩下の塩らっきょうで・手抜き。
●和えてすぐでも美味しいです。
 数ヶ月漬けておいても、もちろん、グ!です。
 思うに主素材は、個性のある、
 塩気など下味のシッカリしたものなら良さそう。
 他の和え物も試してみることにします。
●そろそろ「らっきょう漬け」の季節が近いですから、
 本格的に自分でらっきょうを漬けられる方は、梅酢漬けなどにして...和えると良いかも、です。

 by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-29 01:20 | 酒の肴?的
2005年 04月 25日

酒粕ベーグル&ディップ

d0003488_1721290.jpg
酒粕を使って、おいしいベーグルが焼けました♪
レシピは酒粕スコーンでもお世話になった、あたさんのもの。
ずっと作ってみたかったベーグルです。

酒粕食パンは焼色がつきやすく感じたのに対し、こちらは予想外の色白な仕上がり。
焼いている間にプクゥ~っとふくらんで、表面つるんぱりん、噛めばムッチィィイ~な食感のベーグルが出来上がりました♪
ベーグルもいろんな食感のものがありますが、この噛みごたえは一番好きなタイプ。
これこれ!!という感じでした。
d0003488_1764587.jpg
さて、中には何を挟もう?
和風ベーグルにはクリームチーズ×粒あんの組み合わせが好きなのだけど、ストックがあると思っていた茹で小豆の缶詰が見当たらない!
それではと、気になっていたakkoさんの酒粕チーズディップを作ることにしました。
家にあるもの・・・ラム漬けフルーツと酒粕、クリームチーズ、黒砂糖をミックス!
作った時はラム酒ものと日本酒ものでアルコールが強いかな?と感じたものの、時間が経つとそれも『なじんでしまい、とても美味しかったです。

そしてもう一つは、ゴボウサラダを挟んでお惣菜ベーグル!
なんとも幸せな昼食になりました♪
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-25 17:08 | パン(*_*)
2005年 04月 20日

春のにんじんケーキ♪

d0003488_17563280.jpg素朴でシンプルなにんじんケーキ。
大好きです。
今日は、酒粕入りでつくってみました。


d0003488_4463374.jpg酒粕のおかげだと思うのですが、
とてもしっとり。
お砂糖が結構少ないので、
あっさり味に仕上がっています。
朝食などにおすすめです♪


by akko


レシピはこちらです
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-20 18:13 | お菓子いろいろ
2005年 04月 20日

漬け物再生術

そろそろ仕事が遅くなり出した。それと、とんでも料理と関係はまったくない?
いやいや、午前様になるので、どうしても酒の力を借りないと眠れない。
つい、こういう酒の肴を作りたくなる。
漬け物を食べたいんだけど、今イチ「気に入らないな」なんていうことありませんか?
そんなときの必殺技です。
酒粕を使った漬け物再生術です。
元の漬け物を適当に細かく切り刻む。
今日は、ナスの漬け物と切り干し大根のキムチ。
そして吟醸酒粕。量はこんなもんかな?
少しお酒で緩くする。後は混ぜるだけ。
d0003488_12375168.jpg

d0003488_1238699.jpg

d0003488_12381742.jpg

by LiberaJoy
ちょっと甘い方がいいというのなら、みりんを少々でもいいかも。
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-20 12:41 | とんでも!料理
2005年 04月 19日

酒香蒸しパン

d0003488_1912447.jpg
とっても香りのいい蒸しパンができました。d0003488_1903958.jpg
蒸したてのアツアツを食べるのが最高です。

今回は春らしく、桜の花を乗せてみました。もちろんこれは飾りなので、なくてもOK。
(食紅を使って、紅白にもしてみました。おめでたい感じ?)

ふかふかで、とってもしっとり仕上がっているのが、伝わるかな?

by けたろん


 

作り方
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-19 18:56 | お菓子いろいろ
2005年 04月 13日

梅粕ペースト

d0003488_13321577.jpg
たたいた梅干と酒粕を混ぜて、ペースト状のものを作ってみました。
ちょっとつまんでみると、意外にもいける!?
とりあえずお酒のおつまみ風に、竹輪につめてみました。
このままだとアルコールを感じるので、衣をつけて揚げるとおいしいと思います。

残った梅肉ペーストは、先日のLiberaJoyさんの納豆に入れるというアイディアを拝借しました。
納豆+酒粕、一度してみたかったんです*^-^*
結果は、とっても食べやすかったです。
酒粕と納豆のクセをお互いに消してくれて、梅の酸味がまた食欲をそそってくれました。

byけたろん
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-13 13:40 | とんでも!料理
2005年 04月 13日

銀むつの粕味噌漬け

d0003488_1318487.jpgcooさんは豚肉、akkoさんは鶏肉と、皆さん酒粕を使った粕味噌漬けを楽しまれているようです。
私はお魚を使って挑戦!
白味噌と酒粕を1:1くらいで合わせ、みりんで程よくゆるめたもので、一昼夜ほど漬け込みます。
焼く時は、流水でさっとタネを洗い流して水気を拭き取ってから。
焦げやすいので様子を見つつ、焼きあげてください。

私は2晩漬けてしまったので味が濃くなりましたが、まあ美味しいことと言ったら!!
ご飯のおかわりは必至です。

byけたろん
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-13 13:26 | 和風料理…焼き物
2005年 04月 11日

ナタデココとヨーグルトの酒粕ポンチ

d0003488_22571661.jpg
●吟醸酒の香りを表すのに、色々なフルーツの香りが例えられることがあります。
 とすると、吟醸酒粕と果物は、馴染みが良いのではと、考えていました。
●実際に、この倶楽部では、酒粕と果物を組み合わせた傑作が続々・・・
 苺・マンゴ...オレンジなど、そこに生クリームやヨーグルト・・・

●されば...と、ヒントをいただき、「ナタデココ」してみました。
 お好みやあり合わせの果物...、
 バナナ・パイナップルが合うよ!...オレンジなどなど...。
 無糖生乳ヨーグルトと酒粕、ナタデココはシロップごと混ぜるだけ。
 甘味は足りなければ、蜂蜜がいいかな?...私は使わなかった...。
 トロ〜リとしたベースと果物が良く馴染んで、ちょっといい雰囲気。
 果物...入れなくても、ナタデココだけで十分かもね...。
 それも...白いきれいなデザートで...カッコいいと思う!。
----------
by arinco

今回はこんな感じで作りました…
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-11 23:25 | デザートいろいろ
2005年 04月 11日

粕味噌づけチキン♪オーブン焼き

d0003488_212930100.jpgcooさんに教えていただいた粕味噌漬け。
チキンが大好きなので、鶏肉に半日ほど漬け込んで、オーブンで焼きました。
驚くほど、ジューシーでやわらかくなり、娘も大絶賛♪

けたろんちゃんに教えていただいて、お煮付けの煮汁にいれてもおいしかったし、これまでどちらかといえば、お菓子にばかり目が向いてしまっていたのですが、
お惣菜にもじゃんじゃん活用できそうです。

akko
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-11 21:30 | 洋風料理
2005年 04月 11日

居酒屋にも持参

またまた、とんでも!? 版。
先週の金曜日のこと。25年前から行っている『たぬき』という居酒屋。
当時は東上線大山駅だったが、現在は支店の東十条に行っている。
ここには2か月に一回ぐらい顔を出す。
ここは、若いお客さんが多いので揚げ物系がメニューに多い。
新しいメニュー開拓に励んでいる姿勢が好きで……、
それ中心に頼む。その日は「砂肝ぴりからこりこり揚げ」
ちょうど持っていた酒粕を生姜醤油に混ぜていただいた。
うんまい!!
これからは酒粕を持って出かけたくなってしまったよ。
by LiberaJoy
d0003488_13535892.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-04-11 13:56 | 酒の肴?的