酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 29日

キュウリの酒粕漬け

d0003488_174255100.jpg●三五八漬け(さごはち)という漬け物があります。漬け床の原料が、三(塩)・五(米麹)・八(米)の配合であるところからそう呼ばれているのですが...。

●以前から...酒粕で即席の漬け物はできるだろうと目論んでいましたし、何となく三五八漬けのイメージが頭をかすめていました。つまり、配合こそ違うだろうけれど、酒粕に塩がプラスされただけで、三五八とかなり近いものではあるはずだ...と。
●胡瓜2本を一口に切り軽く塩。少し水が出たところで洗わないで、吟醸酒粕を直に大さじ1、全体をガラリと混ぜて。。。それだけです。作ってすぐに味見。お〜・ミズミズシクて美味しいジャありませんか、と膝を打つ!...結構!。この食べ方は、酒粕をお裾分けした方から教えてもらい、試してみました。
●同じやり方で、瓜・セロリなど...良さそうです。チーズをコロコロいれるのも素敵!。
 超即席なら...トマトに塩+酒粕もイケそう!...漬け物というよりサラダ感覚!。
●作るのも超簡単!。食欲不振でもさわやかに!夏野菜の食べ方としてヒットです。

by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-29 18:09 | 和風料理…その他
2005年 05月 23日

LiberaJoyのとんでもホットサラダ

家に帰ったら、ゆで卵とトマトのサラダが少~し残っていた。
こういうのを再利用するのはぼくの得意分野。
水菜ふたつかみとキュウリを半本細かく切って、残っていたサラダにプラス。
さァ、あとがLiberaJoy流。
酒粕小さじ1.5、顆粒の鶏スープ小さじ2、水50ml、オリーブオイル・米酢小さじ1と塩少々。
それを全部まとめて、レンジで2分。
酒粕がぷ~んといい香り。
もうひとつ、肝腎なものを忘れていた。
さきいかを細かく切ったものをテキトーに、混ぜるのがコツ。
これが実に歯ごたえと味を出すのです。
暖かいのを食べてもおいしいですが、残ったら冷凍庫で一気に冷やして、
食べても可。
こういうのを、酔っぱらいの「とんでも料理」と呼びましょう。

by LiberaJoy
d0003488_16172418.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-23 16:20 | とんでも!料理
2005年 05月 19日

アヴォカドと胡桃の酒粕ディップ

d0003488_21423637.jpg●ちょっと...
 オシャレ〜な雰囲気でしょ?。
 アヴォカドと吟醸酒粕を...
 前から一度...
 マリアージュしてみたかったンす。

●アヴォカド3に対して、
 クリームチーズ1、吟醸酒粕1。
●アヴォカドはつぶしながら
 レモン汁をたっぷりかけて下さい。
●アヴォカド+チーズ+酒粕を、
 ほどほどに混ぜる。。。
 塩+胡椒と、...蜂蜜少々。。。
 お好みの量...クルミを入れて下さい。

●材料の混ぜ具合によって、
 絶妙に素敵...気に入りました。
d0003488_21572147.jpg●クラッカーは...
 Carr's の...
 テーブル・ウォーターが好き!。
 さぁ...どうぞ!。









by arinco
photos by eppie2222 ...... thanks!.
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-19 21:45 | 酒の肴?的
2005年 05月 18日

大根葉とナスの炒め酒粕まぶし

その名のごとしの料理です。さきほど、arincoさんのコメントに油と相性がいいと書いてあったので、投稿しました。
ぼくの料理はいつもごちゃごちゃ炒めたり、ぐちゃぐちゃにまぜる系が多いですね。
味付けはちょっぴり甘め。ぼくはミリンを少々使いました。
ゴーヤーチャンプルーに代表されるように「エイジアン」クッキングは混ぜるものが多いですね。納豆もそのまま食べるより、豆腐と一緒にごちゃまぜにした方がおいしい。
親子豆腐と名付けています。できれば味噌でいただく。
そうすれば三代豆腐。親子孫となるわけです。
みんな大豆からできたものですから……。
昔読んだ話ですが、古今亭志ん生がごはんにお酒をかけてお茶漬けのようにして食べたと聞きましたが、それに酒粕を混ぜたら、米食品三代になりますね。食べられそうもないけど……。
まさにアイデアだけの「とんでも料理」か!?
by LiberaJoy
d0003488_1873669.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-18 18:11 | 酒の肴?的
2005年 05月 16日

ふらい、フライ☆

久しぶりのポストです。おつまみにトライしました!
母親から聞いた情報を頼りに作ってみたもの。
携帯画像なもんで、ちょっと暗めなんですが…。
d0003488_229559.jpg

一見、魚のようでしょ?
実はこれ酒粕なんです。
平たく板状にした酒粕をフライにしてみました!
最初は揚げ物をするのと同様に大量の油で揚げたのですが、そうすると酒粕がとけてしまうんですね。なのでフライパンに油を2センチ程注ぎ、焼くようなイメージで揚げてみました。
このまま食べても美味しいのですが(軽く塩、胡椒してあります。)、私は水菜とレタスのサラダの上にのっけてみましたよ。
d0003488_22104883.jpg
さっぱりした野菜の感触と酒粕がマッチしてなかなかオツな一品に仕上がりました。レタスを巻いて食べてもおいしい。ソースをかけてもいいかも。その他いろいろアレンジ出来そうです。

…ただ苦手な人もいるだろうなあ〜??と何人かに試食してもらったのですが、絶賛する人と「うーん。。。。ゴメン!」と二手にくっきり分かれましたね。酒粕そのものを口にして、ちょっと…という方はキツイかもしれない。。。。

AJでした☆
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-16 22:15 | 酒の肴?的
2005年 05月 13日

ごまかす!!??...京芋の胡麻粕・煮

d0003488_17373212.jpg●なんだか画像では、
 これが一体どんな味か...
 想像できないでしょ?。
 ...エッ?...お菓子にも見える?。
 ...残〜念!。
 これは、
 とても滋味深〜い煮物です。

●京芋...
 あのバットみたいな、
 長い...里芋の兄貴?!の
 煮物なのです。
 甘みは一切なし!、
 だしと醤油、
 酒粕だけで煮きって、
 すりごまの白黒を、
 これでもか!ってぐらい
 まぶしました。

●今回は、
 ちょっと珍しい煮方に
 トライしてみました。

by arinco


酒粕で煮る...その前に...。
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-13 17:57 | 和風料理…煮物
2005年 05月 08日

酒粕酵母パンとはじめまして

はじめまして三度笠と申します。
arincoさんに登録いただいてから随分日がたってしまいすみません
やっと初投稿、どきどきです。
酒粕大好き、ぜひお仲間に入れてください~どうぞよろしくおねがいします。

かす汁くらししかレパートリーがなかったので ここにきて目からうろこ
おいしそうな料理・デザート・アイディアのかずかず
酒粕ブラボー!

さて私は酒粕で酵母をおこしたパンを作っています。
ぶどう酵母・いちじく酵母などいろいろありますが
酒粕酵母が一番くせがなくふっくらと何でも合うように思います。
ろくにこねず、むちゃ適当に作ってもそれなりにパンになってくれるありがたーい酵母です!
d0003488_4531782.jpg
酵母の作り方はcookpadのアクアマリンさんのレシピを参考にしました
これは元種に小麦粉と水・塩だけのシンプルパン 初めての私でも簡単に出来ました。

d0003488_4504484.jpgところで酒粕そのもので
かなり味が左右されるのですね。
スーパーで売っている大手酒造の酒粕より
手作り酒屋さんから分けてもらったものの方が
風味が鮮烈で濃厚な甘みがあり 感動しました。

私は長野の「かたりべ」というおいしいお酒を造っているところの
酒粕を いとこに送ってもらい愛用しています。
もったいなくてなかなか使えず
1年以上冷凍してしまいましたが
それでもとってもおいしかったです。

酒粕の通販ってあるのでしょうか?

みなさんの愛用の酒粕もぜひおしえていただきたいです!
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-08 05:11 | パン(*_*)
2005年 05月 07日

蛇腹きゅうりの和え物

d0003488_102537.jpg●蛇腹きゅうりを、
 吟醸酒粕で和えました。
 きゅうりの塩気は、洗わずに残し、
 キュっと絞るだけ、
 粉末だしを加えて味をおぎない、
 あとは材料の持ち味を信じましょ。

●一緒に和えた物は、
1 油揚げのサッと焼きのザク切り
2 干し椎茸の煮物の千切り
3 茗荷の千切り
4 長ネギの千切り

●きゅうりの塩気・椎茸の風味、
 揚げの食感が、
 酒粕にマッチしています。
by arinco

蛇腹きゅうりの切り方
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-05-07 10:29 | 和風料理…和え物