<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 30日

酒粕焼き林檎

d0003488_19135185.jpg

sand_gasaさんの「酒粕梅ジュース」のコメント欄にあった、

>倶楽部はこのまま秋の味覚シリーズに突入か。

と言うフレーズに触発されて、酒粕焼き林檎!

ソフトタイプの酒粕と、バター、砂糖、シナモンを混ぜて、林檎の中に詰めて
オーブンで焼くだけ!

いけるよ♪
秋になって、林檎の美味しい季節になったらやってみてください!

by suisuikichi
......chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-30 22:33 | デザートいろいろ
2005年 08月 25日

酒粕梅ジュース

名作「酒粕ココア」に触発されて生まれた「酒粕カルピスソーダ」 に 触発されて生まれた
酒粕梅ジュース」です。
d0003488_23192235.jpg
自家製梅シロップに酒粕をスプーン1杯くらい入れて、がしゃがしゃとよく混ぜ
4倍くらいの水で薄めて氷をうかべて出来上がり。さわやかでおいしい、まるでヨーグルトドリンク!

昼間なのでノンアルコールだけど(酒粕をノンアルコールとしてよいのだろうか)、
梅酒やすもも酒など、酸味のあるものと組み合わせれば、同様のさわやかなカクテルになるでしょう・・・

うーん、うまい! by sand_gasa
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-25 23:11 | お〜飲み物
2005年 08月 18日

酒粕カルピスソーダ

酒粕の威力カルピスというと、こどもの頃からうれしい飲み物だった。滅多にお中元なんてなかった家庭だけど、カルピスのセットをいただくとうれしくて、たまらなかった。
最近では、カルピスソーダとか、カルピスウォーターが自販機に入っている。缶のにおいというわけでもないのだが、何かおいしくない。そんな時には、今まで、ジンを入れたりして飲んでいたが、それなら酒粕をと思った次第。suisuiさんの「酒粕ココア」の影響です。おいしいです。
作り方はとくに注意点はないけれど、酒粕をまず同量ぐらいのカルピスでよく溶かしてからってところぐらいです。そして氷をガツンとするくらい入れた方がいいようです。by LiberaJoy
d0003488_2084671.jpg
d0003488_2085583.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-18 20:08 | お〜飲み物
2005年 08月 16日

酒粕入りの揚げはんぺん擬き

●夏になったら酒粕料理のネタも尽きて...、投稿も下火になるかも...、と思いきや...、
 部員の皆さんの食欲は一向に衰えることなく...健啖ぶりに磨きがかかっています...笑...。
 ariは「酒粕ココア」がお気に入り!、深夜に楽しんでおります。
●さて、本日の出し物は「酒粕入りの揚げはんぺん擬き」です。

d0003488_432264.jpg
d0003488_433855.jpg●今回は
 あり合わせの素材で試みました。
  1 白身魚(冷凍舌平目)...約150g、
    スルメイカ...約70gは、FPですり身に。
    イカは多少つぶつぶ感を
    残した方が美味しいです。
  2 1と鶏のひき肉約150g、
    吟醸酒粕大さじ2・溶き玉子1個分、
    小麦粉大さじ1.5・塩・おろし生姜を、
    ボールで混ぜ、
    スプーンで油に落とし揚げるだけです。

●玉子と小麦粉はつなぎのために加えました。
 酒粕の味・香り・食感も、ふんわり仕上がり。
 (←中はふっくら!)
 酒粕の甘みのほんのりですが、
 味醂を入れても良いかも。
 白身魚は適当な材料で!、
 イカはゲソを刻んで入れたり、お好きに!。
 (プロセスは↓の画像をご参考に)

d0003488_441635.jpg

by arinco (トップ画像は、eppieサン 撮影)
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-16 06:25 | 和風料理…焼き物
2005年 08月 15日

思いつきのLiberaJoyです、あ~ァ、腹へったよう

酔っぱらうと、とんでも料理
女性軍の料理には、美しさで負けます。でも、食欲には勝てず、何か食べるものを……と
冷蔵庫にあるもので、とりあえず、空腹を満たすため。
こういう時には、酒粕の持つ魔法の力を借りるに限る。
というわけで、キュウリとピーマンとツナ缶と酒粕マヨネーズのサラダなり。
レシピはいつものごとくナシです。すべてテキトーに。
これぞ、男子の料理なり。
酒粕の持つ苦みのようなものが、ビールのアテにぴったりです。
by LiberaJoy
d0003488_164538100.jpg

d0003488_16471774.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-15 16:46 | とんでも!料理
2005年 08月 13日

酒粕ピザ

d0003488_1374316.jpg酒粕パンは何度も何度も焼いているのですが、
はじめて酒粕を生地にねりこんでピザを焼いてみました。

実は、バターを入れ忘れたのですが、
全然大丈夫。
ほんのり甘い、とってもおいしいピザ生地ができました。

配合は、また後ほどアップします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピザ生地の配合です。(9/1追記)  

○強力粉 280g
○砂糖  大匙1
○塩   小匙1
○牛乳  180ml
○酒粕  大匙2
○ドライイースト 小匙1

(酒粕は、あらかじめ牛乳にいれて、のばしておきます。
今回は、HBで生地作りをしていますが、ピザ生地は、パン生地ほど、難しくはないので、
この分量で手ごねをしていただき、
1次発酵30分くらいと、成型後のベンチタイム10分くらいで

大丈夫だと思います。)

by akko
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-13 01:38 | パン(*_*)
2005年 08月 01日

酒粕ココア

d0003488_22292351.jpg


季節外れでごめんなさい。
ココアに酒粕です。
普通のココアよりもトローーリ濃厚になるので、濃厚なココア好きな方は是非お試しください♪

氷を投入してアイスでもいけます。

生クリームを入れてないのに濃厚なコクがでるので、カロリー控えめで濃厚なココアが飲めますよ。

絵的に地味だったので、カエル君を取っ手に座らせてみました。
カエル中心の絵になってしまいましたね。。。

by suisuikichi
......chougyo
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-08-01 22:32 | お〜飲み物