<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 20日

酒粕食パン&酒粕黒糖食パン

d0003488_13185989.jpg
去年の春頃、ホームベーカリーで作るお手軽食パンを焼くとき、単純にパンに加える水に酒粕を溶いてみようと思いついて、明太子とも合うような気がしたので、塩の分量を減らしてほぐした明太子も加えた明太酒粕食パンを作りました。出来上がりはしっとりふわふわなんですけど、香りはあまりなく、酒粕入りとはわからない感じでした。酒粕の配合は、粉450gに対して酒粕15〜20gでした。

それから1年ぶりくらいに、今度は大好きな黒糖入りで酒粕食パンを焼きました。前回の試作から判断して、粉450gに対して酒粕40gと倍にしたりして配合を変えてみました。
すると、今度はちゃんと酒粕のいい香りがして、耳までふかふかの食パンが出来ました!

黒糖マーガリンを塗っておやつ感覚でいただくのもお気に入りです♪食パンはふつうトーストしたほうが美味しいのですが、この酒粕食パンは、そのままふんわりサンドイッチなどにしていただくのがおすすめです♪

☆プレーンのレシピはこちら「酒粕食パン」

★黒糖入りのレシピはこちら 「酒粕黒糖食パン」

注:シャープのマルチベーカリー付オーブン仕様(発酵〜こね〜焼き全てオート)なので、他のパン焼き機(HB)でうまくいくかどうかはわかりません。

今度は、 sand_gasaさんの酒粕酵母でパンにも挑戦したいし、良質の酒粕でプロの職人さんが作った土佐酒粕パンもいただいてみたいなぁ!(^^)!

by あた
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-10-20 13:40 | パン(*_*)
2005年 10月 01日

「健康」11月号に...酒粕倶楽部が紹介されています!

●みなさま!いつも酒粕倶楽部に遊びに来ていただいてありがとう!。
●そして、雑誌「健康」をご覧になって、
 このサイトに来ていただいた方!...ようこそ!はじめまして!。
 初めてこのサイトにいらっしゃって、
 何かを感じられ一言!って時には、ご遠慮なくコメントもどうぞ!。

d0003488_1922715.jpg●この酒粕倶楽部が、
 10月2日発売の
 「健康」(主婦の友社)11月号に
 登場しています。
←の「酒かすココア」の記事の一部に
 紹介されています。

●この特集記事には、
 酒粕の健康効果なども書かれています。
 ふ〜む...なるほど!。
 「酒粕ココア」って、
 身体に...とっても良いのね!...って感じ。

●関心のある方は書店でどうぞ!。
 倶楽部のメンバーは部室に!。
d0003488_1923837.jpg
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-10-01 19:01 | お知らせ