酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 22日

京都伏見発 酒粕ペペロンチーノのご紹介

d0003488_16471257.jpg
2005年12月9日京都新聞夕刊
「美食菜食」コーナーに
おいしそうな酒粕パスタが載っていました!

お店は「ペスカモンターニャ
地元で人気のイタリア料理店だそうです


ぜひお試しあれ
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-12-22 17:00 | 酒粕トピックス
2005年 12月 19日

LJ お得意!?の再生料理……ポテサラ

週末、それも深夜帰宅で帰ったとき、すぐ寝付けないのでお酒を飲む。
ただ、飲んでもいいのだが、ちょっと何か食べたい。
で、今日はポテサラをコンビニで買った。味がどうしても足りない。
で、LJ得意の酒粕利用とあいなった。酒粕、マヨネーズ同量。さらに四川料理のお店でわけてもらった花椒をガリガリ、大量に使う。それを混ぜる。そしてポテサラを入れて、さらに混ぜる。
そこで、食堂の棚を見たら、豆源の塩豆が見つかった。
この酒粕入りポテサラに入れて混ぜてしまった。
この食感の違いが実に、酒にあうんだなァ……。

by LiberaJoy
d0003488_1810524.jpg

d0003488_18102781.jpg

d0003488_18104293.jpg

[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-12-19 18:03 | 酒の肴?的
2005年 12月 17日

京・伏見「新酒米飴」

おやおやぁ???何ッ???これッ???
まったくぅ!!!もーいやぁーん!!!...なのです。
発見!発見!大・発見!。。。興奮しました。。。

d0003488_21444638.jpg
●今日は、イクスピアリまで出掛けました。
 目的の店は、このエリアで一番地味なスーパーマーケット「成城石井」
 何か面白いものないかなぁと、店内をフラついていて...目に飛び込んで来たのが...この飴。
 味は...甘酒みたい...めっちゃオイチイです。^^ 京都「伊藤軒・酒米飴」どすえッ!。
 ありそうでなかったよなぁ!オマエっ!...って感じ!。よぉデケテル...エライッ!。
 米飴となっていますが、主な原料は...何と...酒粕!と水飴。
 かなり良い酒粕でないと、この味にはならないなぁ...食べた感想です。
 気になる方に...問い合わせ先など...お教えしちゃいましょう!。^^

袋のラベル公開!
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-12-17 21:59 | 酒粕トピックス
2005年 12月 16日

青梅の酒粕射込み

d0003488_103514.jpg●いつも酒粕に合いそうな食材はないか?
 ...と...考えています。
●先日...酒粕の利用法のデモをして欲しいと
 ある日本酒の会から依頼がありました。
 その時に...
 前から「青梅」はイケるゾと...
 ねらっていたので...、会場で、いきなり、
 青梅と酒粕をクラッカーに乗せて試食
 ...という暴挙に!。^^;
 味は良かった...
 種とクラッカーが邪魔モンだったかも...。
●最近...
 日本酒の蔵が日本酒に漬け込んだ「梅酒」
 ...なるものが出回り、
 それが、とても美酒であるなぁと
 感じていました。
 飲むだけなら...それを買えばよいのですが、
 それだけでは...
 酒粕倶楽部の面目ナシ...。^^

●そこで、その時の無謀な人体実験から少し工夫、進化させてみました...青梅と酒粕。
 進化や工夫とか言っても、至って単純・簡単。梅酒を漬けたあとの残りの梅を二つに割り、
 そこに大吟醸の酒粕をたっぷり目にはさんだだけです。
 これが...我ながらビックリ...、とても高尚なのです。いや...偉いのは...梅と酒粕ですから...。
●これからのお正月、おせち料理の一品にもなりそうです。
 それと、即席の和菓子的な感覚で、召し上がるのもよろしいかと...。

●作り方は至って簡単。↓の左右を見ていただければ...下手な説明はいらないでしょう。
 梅のぐるりに一周...種に刃が当たるように包丁して、二つに実を分け、種を除きます。
 種を取り去った実に...ペースト状の酒粕をはさみ、元の形にもどしてやります。
 自宅で梅酒を漬けた方は、その梅をご利用になれば、よろしいかと思います。
 ariは...市販の...梅酒の梅を...スーパーマーケットで発見...それを利用しました。
 梅の実はカリカリではなく柔らかめ、袋入りのモノには少量塩が入っていました。
 その塩気が微妙に良いかも...自家製梅酒の梅を使う方は...少し塩を隠し味に...。
d0003488_10351169.jpg
posted by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-12-16 11:03 | デザートいろいろ
2005年 12月 05日

酒粕フロマージュ

d0003488_1445192.jpg

これ、arincoさんからいただいた大吟醸の酒粕で作ってみたのですが、ふわとろっ。やはり良質の酒粕のおかげでしょうね、酒粕の香りも風味も豊かです。ただ、この酒粕はとてもやわらかいものだったからでしょうか、前回と同じ配合で作ったらちょっとゆるめのプリンになりました。

この酒粕プリンの材料は、酒粕豆乳牛乳)、マシュマロりんご酢(orレモン汁)だけで作る超お手軽なものです。
酒粕の種類によって、マシュマロの数を調整したほうがよさそうです。例えば、よくある板状の酒粕でしたら6個、とろりとゆるめの酒粕であれば8個というふうに。

私はアルコールが苦手なほうなので、酒粕はレンジでチンしてから作りますが、酒粕の量をこの倍量にし、レンジでチンもしないでこれを作ってくださった方がいて、美味しかったとご報告いただけました。私も試しに酒粕の量をやや多め、レンジでチンしないで作ってみたところ、食べる甘酒のような感じになりました。

レシピはこちら「酒粕フロマージュ」


PS. 酒粕食パンの記事を追加更新しました。(☆プレーン酒粕食パンレシピを追加。)

byあた
[PR]

by sakekasu-cooking | 2005-12-05 01:51 | デザートいろいろ