酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 16日

紹興酒の酒粕、ぜひ見にいきましょう!

●先日、arincoは、糟溜魚片という北京料理もどきを作りご紹介しました。
 それをご覧になった上海のお茶屋さん=「プーアール茶.com」さんが、
 ご自宅のコックさんに、何と同じ「糟溜魚片」を作ってもらい、
 お楽しみ美味しいブログ「上海のお昼ご飯!」に記事をアップされました。
 ひとつ下のariの記事↓にトラックバックをいただきましたのでお知らせします。
●そこには、甘酒タイプの酒醸ではなく、紹興酒の酒粕が登場しています。
 それは、紹興酒の色を思わせる茶色い酒粕で、それを布に包んだものを、
 鶏丸一羽からとったスープに入れ、蒸して紹興酒の酒粕を滲出させる...という、
 その実際が紹介されています。
●紹興酒の酒粕ってどんなんだろう?と想像していましたが、
 お陰で初めてその姿や使い方の一例を見せていただくことができました。
 ぜひ一度、「上海のお昼ご飯!さんの糟溜魚片」...見学に行ってみて下さいね!。

 posted by arinco
[PR]

by sakekasu-cooking | 2006-05-16 15:01 | 酒粕ぜみ