2007年 05月 28日

桃の酒粕羹

d0003488_12491821.jpg土佐の蔵元さんから、
やっと、
今年(平成18酒造年度)の、
「文佳人大吟醸」の酒粕が
届きました。

箱を開けた時から
ただならぬ良い香り。
味見をしたところ...!!!。
筆舌に尽くし難し...。
素晴らしいなぁ...
と思っていたら、
今年は
全国新酒鑑評会で金賞受賞

というニュースが
飛び込んできました。

まだまだお酒が滴るような
ぼったりクリーミィ...
白く美しい大吟醸酒粕
何とかフレッシュな味わいを活かしたい...
前から一度...と考えていた、寒天を使ったデザートを作ってみました。
果物と合わせてみたい...何が良いのかなぁ。
白桃を選びました。もちろん、まだシーズンには早いので、缶詰です。
そして、ひょっとしたら使うと良いかも...と思い、ヨーグルトを用意しておきました。

寒天+酒粕+白桃缶+ヨーグルト+砂糖+レモン果汁...これだけで、
とてもとても...美味しいデザートになりました。酒粕と桃の味香が...リッチです。
料亭の...デザート風って感じです。イメージどおり...うれし!。^^
果物を他のものに変えると、また違った味わいになりそうです。
キウイなんてのも...きっと...いいだろうなぁ!。他の果物でも...お試しを。^^
posted by arinco
   

材料と作り方
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-05-28 06:50 | デザートいろいろ
2007年 04月 30日

豚バラ肉の西京漬

休みには、ぼくが料理。豚バラの西京漬
このところ投稿がない。そういう時はLiberaJoyが助けよう。
というわけで、しゃしゃり出てきました。
今回は珍しく、即席ものではありません。
今日娘が久しぶりに帰ってくるので、ごはんにもお酒にもという料理。
豚バラ肉の西京漬です。
d0003488_180111.jpg

↑これは仕上がり図。グリルで焼くだけだから簡単。
d0003488_1805813.jpg

↑これは、焼く前の状態。
まず、酒粕2を味醂1で溶いておく。今日は板粕を使った。
吟醸はおいしいが、もったいない。
その溶いたものを白みそ10に混ぜる。
あとは肉を用意する。もちろん、スペアリブなんていいけれど、
若い人向けに、豚バラにする。ちょっと厚めにスライスされた豚バラ肉なら
十分。漬け込んで1~2日でいいだろう。以上おしまい。
そうそう、コツといえば昆布を一緒に漬け込んでおきましょう。
posted by LiberaJoy
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-04-30 18:07 | 和風料理…焼き物
2007年 04月 12日

粕汁で酔っ払うのか?…粕汁を2杯食べて「飲酒運転検挙」

酒粕の「株式会社小林春吉商店」です。
----------------------------------------
最近、酒粕・甘酒・粕汁・奈良漬で飲酒運転で検挙された…
という苦情・問い合わせが増えています。


その一例が、
   当社の所在する神戸市の教諭が、昨年9月15日に酒粕汁2杯を食べた。
   その2時間後に飲酒検問で、呼気1L中、0.15mlのアルコールが検出された。
   酒気帯び運転容疑で書類送検された…
との記事が、3月28日の毎日新聞に載りました。
----------------------------------------
「酒粕を食べると酔っ払うのか」
「粕汁・甘酒で酔っ払うのか」…
科学的な分析をしました。

弊社で扱っている酒粕でも極上の酒粕の1つである「月桂冠」の「大吟醸粕」を使って。
甘酒・粕汁を作ってみました。
それを「食品分析センター」に、アルコールの残留分析を依頼しました。

----------------------------------------
   ①酒粕:月桂冠大吟醸粕

   ②粕汁:だし汁(720cc)野菜・鮭等を煮込んだ後、刻んだ酒粕を入れて。
       弱火で4分程煮る…
       というのがおおまかなレシピです。
       今回は、野菜等を一切入れずに、だし汁720ccだけを沸騰させて後、
       ①の酒粕200gを入れて4分弱火で煮立てたものを分析。

   ③甘酒:水800ccに①の酒粕200gを加えて、弱火で13分煮立てました。
       (軽く煮立つまで)
----------------------------------------
結果…(分析方法は、重クロム酸カリウム酸化法)
(試験依頼先:財団法人日本食品分析センター,
検査書発行年月日:2007年4月10日, 試験成績書発行番号:207032177-001~3号) 

   ①酒粕:100g中9.3g
       (5.5%のビール212ml飲んだアルコール量と同じ。)

   ②粕汁:100g中1.8g
       (粕汁お碗1杯200g食べると、5.5%のビール82ml飲んだアルコール量と同じ。)

   ③甘酒:100g中1.7g
       (甘酒200g飲むと、5.5%のビール78ml飲んだアルコール量と同じ。)

----------------------------------------
以上、分析結果から、
「酔っ払う可能性がある」ことが、ご理解いただけると思います。


ただし、今回は、アルコール度数の高い原料酒粕を使用し、
加熱時間もやや少なめに設定しましたので、高めの数値が出ました。

市販の酒粕は、アルコール度数…約8%くらいです。
また、アルコールの沸点は約78.3℃、水は約100℃ですので、
よく煮立てるとアルコールはもっと無くなります。

お子様が召し上げられるときには、煮立てる時間を少し長めにされた方がよいでしょう。
粕汁の場合は、野菜・鮭・コンニャク等の具材が入るので、
お椀1杯200gに含まれる実際のアルコール分はかなり薄まり、
ほとんど影響無いものと考えられます。
----------------------------------------
酒粕は、アルコールを含んだ食品です。
酒粕を使った料理を召し上げられた際は、お車の運転は控えたほうがいいですね。
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-04-12 01:24 | 酒粕ぜみ
2007年 03月 23日

珍しくもないのですが……「酒饅頭」

やっぱり和菓子がいいですね。
プールから帰った後、「酒粕甘酒」を飲んでいるときに、思いついたのが酒饅頭
思い立ったらすぐに実行!

d0003488_20293721.jpg
薄力粉とBPを併せて、砂糖、酒粕、少しのお酒、で生地を作れば、
後は、丸めたこしあんを包んで蒸すだけ。
蒸すときには、饅頭の下に布巾を敷いて。
上にもね露が落ちないよう鍋蓋に布巾をかませて。

固さを見ながらの生地作りですから、とてもアバウトになつてしまいました。
もう少し、酒粕を多くすればよかったかな・・・・が食後の感想です。

決してお酒が飲めるのではありませんが、好きなのは、「饅頭」よりも「甘酒」です。
古い記憶ですが、
京都の三年坂で、仕事の合間に茶店で飲んだ甘酒に酔ってしまい、
同僚から、笑われたり、非難されたりした懐かしい思い出も重なり、
今も、やっぱり好き〜★
d0003488_20292714.jpg
***************************************************************
by 酒粕クーネル大好き
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-03-23 17:14 | お菓子いろいろ
2007年 03月 14日

酒粕風味の...和風・大根カレー

カレーに酒粕はアリか?...と思ったら、ありましたね。
三度笠部員の...2005年の夏、「酒粕入りカレー 即席お子様バージョン」

d0003488_15172868.jpg私の場合は...食材リサイクル賄い
残りご飯の固まりがいくつかと...
魚の粕漬けの使用済み粕が...
ありました。

そこで、和風カレー。
炒めた大根が主役...
あれ?...大根役者が主役?...^^;

何はともあれ、
炒めた大根を鍋に移し、水。
あり合わせの
生椎茸・白菜・キクラゲ・長ネギ・長芋
油揚げ・豚肩ロース肉...などを煮込む。

味付けは、粗濃トマトが隠し味、
和風だし+味覇+だし醤油+カレー粉。
使用済みの...粕漬けに使った酒粕は、
ルーの代わり...。

仕上げ間際に、長ネギと長芋を入れ、
葛粉でトロミを少々。
少量の油で、寄せ集めの残りご飯を...フライパンで...α化=パラッと炒める。
少量の塩を振り、白ごまザクザク、茹でた豆苗を混ぜ込んで、ご飯も...再生利用。
かなぁ〜り、手っ取り早くできるカレーです。...。大根を炒めてから煮込むと早く煮える。
トロリとした大根と白菜、最後に入れた長芋...半生でシャリッとして...美味しいですよ♪。
-----
posted by arinco
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-03-14 15:45 | 和風料理…その他
2007年 03月 10日

自家製の酒粕酵母で…パン作り→ピザと餡入り蒸しパン

はじめまして!酒粕大好きクーネルです。
不思議なご縁で、お仲間に加えて頂くことになりました。  
いきなりで恥ずかしいのですが、先日の失敗を書き込むことにしますね! 
***************************************************************

d0003488_2020888.jpgある日
酒粕で立ち上げた酵母が、
元気にぷくぷくしている! 
ならば
大好きなカンパーニュ
作ることにしよう。 
前種は、
カスピ海ヨーグルトメーカーで。
こちらも快調に出来ました。
生地作りも、
今日は気合いを入れて、
手ごねでスタートです。
明日の朝は、美味しいパンが食べられる~~♪ 
一次発酵も終えて、成形したのが夜の九時過ぎ。
二次発酵は、発酵器にまかせて、一寸一休みしよう……
…のはずが…朝まで直行の一休み…zzzzz~ZZZZZ~になってしまいました…。
発酵器のなかで、生地は無惨な姿に。


d0003488_20204451.jpg泣きたい気分でしたが、
このまま処分するのは悔しい…

…ならば、他の使い道は?

で作ったのが、

写真の
ピザと餡入り蒸しパン
…と言うわけでした。

d0003488_2021649.jpgいつも失敗ばかりしている
酒粕大好きクーネルですが、
仲良くしてくださいね。
by 酒粕大好きクーネル

●クーネル流「酒粕酵母エキス」・パン生地の作り方●
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-03-10 21:02 | パン(*_*)
2007年 03月 10日

酒粕クレープ...ホットケーキミックスを使って

d0003488_0595541.jpg前々から、
酒粕入りのクレープはあり得る、
いつか試してみたいと考えていました。

しかし、フランス流のクレープは、
焦がしバターを濾して...とか、
タネを数時間寝かして...とか、難し!。
そこに酒粕をアレンジする...なんて...
ハードル...高過ぎ!。><

市販のホットケーキミックスを使って、
「何ちゃって」ができるかもな?、
ズルい考えが...ふつふつと...。^^;

おぉ〜!...しめしめ。。。
手持ちの製品の袋に「デキる!」...と!。
今回使用したホットケーキミックスは、
三度笠部員からオススメの、
江別製粉の「おやつイン」です。

お茶は、爽やかに...、
紅茶+ミントティ...のブレンドで。
●材 料…直径15cm×10-12枚
ホットケーキミックス…80g
酒  粕…………40g(高知「文佳人」大吟醸・平成15酒造年度,2年熟成もの使用)
牛  乳…………150-180cc
玉  子…………1個
バター……………25g+α
-----------
●作り方
1. 酒粕と牛乳を、バーミクスなどで、米の粒々がなくなるまで撹拌=粉砕する。
2. 1に、玉子を加え、さらに撹拌する。(=酒粕+牛乳+玉子のトロリとした液になります)
3. バターは、レンジでチン!、小さな器に溶かしておく。
4. 2に、3の溶かしバターと、ホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。
   コレがクレープの生地になる。かなり...ゆる目に!。
5. 小さめのフライパンを温め、一枚ごとに残りのバターを塗り、
   4の生地を、ぐる〜りと回しながら広げて、弱-中火で焼く。
   片面が焼けたら、裏をサッと焼く。
6. クレープの裏面に、ごく少量のマーマレードを塗り、四つに折りたたむ。
    (今回↑、チョコレートソースの気分で、板チョコをチョコっと。甘過ぎました...><)
   マーマレードorジャムを少〜しだけ...のほうが美味。クリームチーズが合いそう!。
   カシスのジャムもよく合います。 生地にココアを入れるのも、かなりGOO~。
   冷めたものも、味が落ち着いて...美味しいです...酒粕の持ち味が生きています♪。
  ----------
posted by arinco
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-03-10 01:20 | お菓子いろいろ
2007年 02月 17日

お手軽!簡単!美味!…魚の酒粕漬け

本日は、初心に帰って、当たり前すぎる「簡単!魚の酒粕漬け」...いってみましょう!。

●過去に、
 「これ、おいしいね。」の...けたろんサンは...「銀むつで粕味噌漬け」を...。
 「my favorite things!」の...cooサンは...「粕味噌漬けのポークソテー」を...。
 「Akko's favorite」の...Akkoサンは...「粕味噌づけチキン♪オーブン焼き」を...。
 「OKANの素」の...eight-bサンは...「牡蠣の粕漬け」を...。
 既に、それぞれ発表されています。

●ところで、今さらジロー♪なのですが、今回は、酒粕オンリーver.(=味噌抜き)です。
 切り身で買ってきた、塩鮭・甘塩鱈・文化鯖などでも、同じように酒粕だけで粕漬けができます。
-----
d0003488_1310342.jpg
posted by arinco

実況版…酒粕漬け
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-02-17 15:20 | 和風料理…焼き物
2007年 02月 14日

酒粕入り!柚子餡の「浮島」...二種

d0003488_16552359.jpgそれは、今年の元日のことでした。
「宗家源吉兆庵の賚果(らいか)」というお菓子を食べました。
いかにも新春にふさわしい...招福吉例といった滋味に心惹かれました。
柚子釜に、「浮島」という生地を入れた蒸し菓子。
食べながら、その「浮島」に、白餡だけではなく、
山芋とか道明寺粉の味わいを感じたのは錯覚だったかも知れませんが、
それからというもの...酒粕と「浮島」と柚子...この3つを組み合わせて、
酒粕のお菓子ができるのではないか...そう考え続けてきました。
しかし、酒粕を使った「浮島」のレシピなんて、探してもありません。
はて、お菓子作り苦手なariには、登れそうにもない険しい山か?...。
しかし、不屈!...「浮島」レシピを参考に...どうにかこうにか。^^;
--------------------------------------------------
d0003488_16563779.jpgすでに...コチラの記事でお披露目済みですが、
作り方は「酒粕倶楽部」でご紹介しようと、
えっちらオッチラ。。。
これ→は、柚子釜の中に、
酒粕と練り柚子入りの小豆餡を使った「浮島」、
百合根と白胡麻を入れたアレンジです。

一般的な「浮島」…こちらや、
この材料と作り方(pdf.)を、ご参考に。
通常は、「餡」「卵黄」「卵白」「小麦粉」などで
作るのが「浮島」のようです。
今回は、迷った末に、「餡」に変えて、
「市販のさらし餡(粉末)」に、
「酒粕」と「練り柚子」を混ぜてみました。

うまく行くんだろうか?不安と期待の一幕。
さぁ!できました!。
思ったより膨らんで、ひょうきんな顔!...@@
リッチな酒粕の味わい...これは良い!。
恐い物知らず...の、瓢箪から駒!。^^
posted by arinco
--------------------------------------------------

さぁて...作ってみたドキュメント...^^
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-02-14 19:42 | お菓子いろいろ
2007年 02月 06日

キムチおじや

キムチおじや 
久々のLJ風とんでも!! 料理だ。
友人の同行者が韓国人で、いつもおいしいキムチを作ってくれる。
ぼくが、今まで食べたキムチの中ではトップだ。
それを使った料理。

前に、ぼくのブログで紹介した牡蠣めしの登場だ。
ごはんと同量の水を入れ、キムチと戻した切り干し大根と少量のホタテパウダー、ラー油と酒粕を水に溶かしたもの(そう、甘酒の元です)。2分間レンジでチン。
キムチと酒粕がコクを出す。

味が薄ければ、塩で調節。
d0003488_23363647.jpg

by LiberaJoy
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-02-06 23:28 | とんでも!料理
2007年 02月 04日

酒粕のみそラ〜メン

久々に食べてみたい酒粕料理があったもので投稿しました・・・(伏見にもあるらしいけど)

南陽市宮内のラーメン店3店が、地元の酒造店の酒かすを使ったみそラーメン「宮内淡雪
ラーメン」を新たな特産品として開発し、3月までの冬季限定で提供を始めた。

南陽市は、若手の観光関係者らで構成する「観光みらいプロジェクト」を組織して夢のある
観光振興策を検討している。温泉振興・特産品開発部会は06年12月、宮内の山栄遠藤酒造店
(遠藤孝蔵社長)を見学。この中で酒蔵と宮内地区を同時にPRできる特産品をつくろうという
アイデアが出され、市観光物産課が宮内地区のラーメン店に酒かす入りみそラーメンの開発を
依頼した。

宮内淡雪ラーメンを提供している店舗と価格は
  ▽まるひろ(田村雅弘代表)=750円
  ▽三浦屋そばや(長谷部吉一店主)=700円
  ▽こうちゃんラーメン(高橋孝治店主)=700円−の3店。
いずれも山栄遠藤酒造店の酒かすをみそベースのスープで溶かし、それぞれ独自に工夫し、
まろやかな味わいに仕上げた。スープの中に溶けている酒かすが白い淡雪のようにゆらめいて
いることから「宮内淡雪ラーメン」と名付けた。

画像酒かすを使った新たな特産品として売り出した「宮内淡雪ラーメン」=南陽市宮内のまるひろ
http://yamagata-np.jp/newhp/kiji/200702/04/img20070204_006201.jpg
(清酒・東の麓「蔵人日記」より…酒粕味噌ラーメン試食会)
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2007-02-04 17:46 | 酒粕トピックス
2006年 11月 27日

甘酒ソフトキャンディー

久しぶりの投稿です。
ぼくのスイーツ仲間(?)のSさんから、札幌唯一の酒蔵「千歳鶴」吟醸酒粕使用と銘打った、これが届いた。ソフトタイプのキャンディー。口に含むと、お酒の香りがプ~ンとする。これは、おいしい。
ロマンス製菓というところの商品です。(0120-373-466)

d0003488_15543929.jpg

by LJ
商品自体はぼくのページに投稿しています。↑のリンクをクリックして、見に来てください。
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-11-27 16:45 | お菓子いろいろ
2006年 08月 12日

酒かす大繁盛 「漬物に」人気後押し 京滋の醸造元売り切れ続出

滋賀県や京都府の造り酒屋で、酒かすが品薄になっている。酒かすで野菜を漬ける「かす漬け」の人気が高まっているためで、10年前には年中売っていたが、ここ数年は販売を始めて2、3カ月で売り切れるという。
 大津市の造り酒屋「平井商店」は毎年、約3トンの酒かすを作り、6月末に売り出す。以前は売り切れることはなかったが、3年前からは8月中に完売している。専務の平井享さん(53)は「取り合い状態。京都や大阪からも注文があり、郵送している」と打ち明ける。
 長浜市の酒店「はしもとや」は、県内の造り酒屋の酒かすをインターネット上で販売している。今年も6月末から売り、すでに6種類のうち4種類を完売した。店主の佐野誠一さん(46)は「注文は全国からある。初めて漬ける人も多く、漬け方の説明を求められる」と話す。毎年600キロを予約制で販売している京都市上京区の「佐々木酒造」も「数年前から問い合わせが増えている」という。
 品薄の理由の一つは、日本酒離れで清酒の生産が減少し、酒かすの生産も減っているためだ。平井商店の生産量も、日本酒の生産がピークだった1989年ごろの5分の1ほどだという。
 一方で、かす漬けはちょっとしたブームになっている。かつては主に農家の保存食だったが、塩押ししたキュウリやウリを漬けるだけの手軽さが受け、主婦だけでなく、定年退職した男性も楽しんでいるという。
 昨年、かす漬けを始めた大津市の主婦辻坂久子さん(68)は、今年もキュウリ200本を漬けるために酒かすを24キロ分買った。「簡単で、おいしい。酒かすが無くなると困るので、急いで買いに来た」と話していた。
 県内の造り酒屋51社でつくる県酒造組合連合会によると、各社とも酒かすの問い合わせが殺到しており、「人気は全国的」という。ただ、造り酒屋にとって酒かすは副産物だけに、連合会の宮武嚴夫事務局長は「日本酒の生産が増えれば、酒かすも増えるのだが」と複雑な表情だ。
(京都新聞) - 8月11日10時29分更新
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-08-12 13:43 | 酒粕トピックス
2006年 06月 02日

粕漬け豚トロの竜田揚げ

arincoさんの年甲斐もない眼力に負けたeight-bです、こんちくわ。

に載っていた「豚ロースの酒粕揚げ」を
買い置きしていた豚トロで少しアレンジしてみました。

c0002260_8461640.jpg

■冬を越した酒粕床(酒粕+西京味噌)に、ariさんに頂いた大吟醸酒粕を加えます。

■夕飯に間に合うように、朝出勤前に豚トロを直漬けします。

■夕方引き上げた豚トロの酒粕を洗い流し水気を拭き取ります。

■片栗粉をまぶしてカラッと揚げたら、花椒(ホアジャオ)とariさん陳皮(チンピ)を挽いた花椒塩で頂きます。


焼酎ロックが進みまくります。要注意。
d0003488_8295364.jpg

[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-06-02 09:26 | 酒の肴?的
2006年 05月 16日

紹興酒の酒粕、ぜひ見にいきましょう!

●先日、arincoは、糟溜魚片という北京料理もどきを作りご紹介しました。
 それをご覧になった上海のお茶屋さん=「プーアール茶.com」さんが、
 ご自宅のコックさんに、何と同じ「糟溜魚片」を作ってもらい、
 お楽しみ美味しいブログ「上海のお昼ご飯!」に記事をアップされました。
 ひとつ下のariの記事↓にトラックバックをいただきましたのでお知らせします。
●そこには、甘酒タイプの酒醸ではなく、紹興酒の酒粕が登場しています。
 それは、紹興酒の色を思わせる茶色い酒粕で、それを布に包んだものを、
 鶏丸一羽からとったスープに入れ、蒸して紹興酒の酒粕を滲出させる...という、
 その実際が紹介されています。
●紹興酒の酒粕ってどんなんだろう?と想像していましたが、
 お陰で初めてその姿や使い方の一例を見せていただくことができました。
 ぜひ一度、「上海のお昼ご飯!さんの糟溜魚片」...見学に行ってみて下さいね!。

 posted by arinco
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-05-16 15:01 | 酒粕ぜみ
2006年 04月 28日

糟溜魚片...ツァオリュウユイペン...的に

中国に「酒醸」と言われるものがあり、
 その正体は、↓ひとつ下の「あたサン」の記事にもあるとおり、米と麹から作られたもので、
 日本の甘酒(本物の甘酒=米+麹...アルコール分少)に近いものらしいと解ってきた。
 ……………
 ウェブ上で「酒醸」を検索し、見つけた次の2件を参考にご紹介したい。
 「米を原料とした中国の甘味料」...という業務用製品(角光化成株式会社製品)。
 「定番・隠し味としての調味料」...という缶詰製品(ヒガシマル製品)。 
 日本の家庭中華料理で「酒醸」を使うというのは、聞いたことがなかったが、
 「酒醸」は、中国では、ごく一般的に、甘み調味料的な使われ方をしたり、
 温かくて甘いデザートになるらしい。
 ……………
 酒粕を薄めて、甘みをつけ即席甘酒として楽しむ日本人の感覚からすると、
 それは紹興酒を作った時にできる酒粕かと、錯覚していたが...どうやら違った。
 ……………
 しかしながら、
 中国料理の調味料「酒醸」の代用品として…酒粕を用いる!...
 これは、
 酒粕に米・麹成分が含まれている点において、大いに応用・活用できそうである。

 (↑以上...記事内容の錯誤を、記事作成者ari本人訂正加筆...4/30...m(_ _)m)

d0003488_2351878.jpg●去る2月末...倶楽部のメンバー数名が、
 赤坂見附の中国料理店に集合した。
 その時に、そのお店の厨房に、
 「日本酒の酒粕」を持ち込んで、
 厨師に見てもらった。

●上海人のコックさんは...酒粕を味見して、
 「これは白身の魚で料理するね」...という。
 その料理を特別注文してみたのだった。
 「白身魚とキクラゲの料理」が現れた。
 魚は、在庫の鱈を...使っていた。
 今までに酒粕を使って料理したものとは
 違う味わい!...と感じた。
 独特な美味しさ...違和感はなかった。

●その後、ari所有の
 「中國名菜」という日中2カ国語本に
 「糟溜魚片...ツァオリュウユイペン」
 ...という料理を発見した。
 それは、果たして...
 「白身魚とキクラゲの料理」...
 同じ料理であった。北京名菜なのだ。
●味を思い出し、レシピを見ながら、
 再現してみることにした。そこには、
 「酒醸」を使うと書かれている。
「酒醸」を使った→「糟溜」...その本当に良いものには「香糟酒」を用いるとある。
 それは...「甘酒」に「砂糖+桂花+スープを配合」したものと注釈がついていた。
 ???...こうなると...日本人にはお手上げだ...けれど...あとは適当な想像力で!エイヤ!。
 ベースの大吟醸・熟成酒粕に、「桂花陳酒」「10年古酒...紹興酒」を混ぜてみた。
 砂糖は、「桂花陳酒」の甘みで事足りると、使用せず。味は、悪くない。
 これに「味覇(ウェイパー)」のスープを混ぜれば...と...まるで実験。
d0003488_23531921.jpg
●この日、違う白身魚が使ってみたかったけれど、あいにく適当なものがなかった。
 先日と同じ...「鱈の甘塩」と「やわらかい方のキクラゲ」を使用。
 結果から言うと、上海のコックさんが作ってくれた「糟溜魚片」と似た味、遜色なし。
 断言することまではできないが...「桂花陳酒」「紹興酒」が...中国の味にしてくれたようだ。
 特に、入手できない「桂花(キンモクセイの花)」の香りを「桂花陳酒」から借用。芳しい。
 ↑の絵のように...トロッとした酒粕混じりの餡が...鱈と木耳に絡んで名菜だ。 ... by arinco


「糟溜魚片」の作り方...「中國名菜」より
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-04-28 01:01 | 中国風料理
2006年 04月 20日

酒粕は名脇役!

d0003488_104093.jpg

だし巻き玉子

あたです。
お料理の隠し味として使う酒粕メニューをいくつか紹介させてください。

どこかで「牛乳やお酒を入れると卵焼きがふっくらできる」と聞いたことがあるような気がしますが・・とにかくまぁ、酒粕を加えただし巻き玉子を作ってみました。

卵4個に対して酒粕大2/3
上記に普通のだし巻き卵の材料(だし汁、砂糖、塩)で作るだけですが、卵液に酒粕をよく溶かし混ぜること。私は好みのやや半熟程度に焼きました。
酒粕の香りがふっくら漂うところがいいかも~(*^。^*)♪


ところで中国の華中、四川では、砂糖のかわりに料理に使う酒醸(ジォウニャン)というお酒があります。酒醸(ジォウニャン)は、もち米を発酵させた酒で、米粒が残り、また少量のアルコール分があり、ほのかな甘味のある、日本の甘酒に似た酒らしいです。

ということは、日本では酒醸の代わりに酒粕(+砂糖)か甘酒を使えばよいということですよね?!それならばと酒粕を入れた定番中華料理を作ってみたところ、味に深みが出たような気がしました!定番隠し味に決定~!酒粕ってやっぱりすごいなぁ。


d0003488_0402877.jpgd0003488_0404491.jpg

青椒肉絲 (チンジャオロース)レシピ          

回鍋肉(ホイコーロー)レシピ




by あた
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-04-20 01:44 | 酒の肴?的
2006年 04月 12日

魚+酒粕

どもども、3連荘投稿のsuisuiです~

イシガレイが釣れたので、酒粕と豆鼓で煮てみました。
d0003488_0115590.jpg

酒粕と豆鼓を料理酒と一緒にミキサーにかけて滑らかにし、中華スープ・醤油とともに煮て
イシガレイに火が通ったら煮汁に片栗粉でトロミを付けて出来上がり。


そう言えば、昨日飲みに行ったお店で「酒粕焼酎」というのを飲みました。
米焼酎とも日本酒とも違って、酒粕の香りがする不思議な焼酎でした。

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-04-12 00:15 | 和風料理…煮物
2006年 04月 03日

ヤリイカの塩辛

春を愛する人は~♪心清き人~♪

花粉症になってから春が愛せない、心清くないsuisuiでございます。

ヤリイカが釣れたので イカワタで酒粕入りの塩辛を作りました。

すいません、これ、酒粕レシピとしてアップしていいのかなぁ??って感じですが、
一応、酒粕を使ったので、アップしちゃいます。
d0003488_23552676.jpg

イカワタをたっぷりの塩に6時間ほど漬け込んで裏ごしし、
酒、酒粕と混ぜてイカの切り身を投入しました。

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-04-03 23:59 | 酒の肴?的
2006年 03月 25日

鯵の明太酒粕挟み焼き

春なのに~お別れですかぁ~♪
suisuiでーーーす。
あたさんあたりから
春の歌を自分で歌いながら登場するのが酒粕倶楽部のブームなのかな?と思いまして、
真似してみました。
d0003488_013427.jpg

明太子に柔らかい酒粕を混ぜ合わせて、鯵に挟んで焼きました。

鯵の鮮度が良すぎて身が反り返っちゃったんですが、本当は挟み焼きなの。だははっ

でも、鯵を普通に3枚に下ろしてゼイゴ・脇骨・中骨を取り除いて
明太酒粕を塗りたくって焼いてもOKだと思います。

追記
使った酒粕をsuisuiのブログにアップしました。こちらです

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-25 00:17 | 酒の肴?的