酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 23日

酒粕辛子れんこん

◆春高楼の~♪eight-bでございます。

こちらも酒粕辛子茄子にヒントを得て
第二弾 酒粕辛子れんこん です。
d0003488_165361.jpg<材料と作り方>
・レンコン小さめの3節は皮を剥いて固めに茹でておく
・酒粕200g(板粕をレンジにかけてやわらかく練っておく)
・キューピーマスタード大さじ2
(味見をして辛さが足りなければ溶き辛子を加える)
・砂糖(甜菜糖使用)大さじ2 ・塩少々
・ゆで卵の黄身2個は裏ごしして加える
以上をよく混ぜ合わせ蓮根に詰め
・小麦粉と・黄な粉を合わせて水で溶いた衣を作り
 蓮根につけて揚げる。
d0003488_16121267.jpg

揚げ立ては、び、びみゃう ですが、これは冷めた方が断然美味しくなるのです。 タブン。

d0003488_16282875.jpg
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-23 16:39 | 酒の肴?的
2006年 03月 23日

酒粕カクテル/酒桜パンケーキ/酒粕あんまん

d0003488_044638.jpg春うらら~あたです♪
「甘酒風 ストロベリー・ラテ」に名作「酒粕ココア」に続き、「酒粕カルピスソーダ」 「酒粕梅ジュース」とくれば、お次は・・・?

「酒粕ブルーベリーヨーグルト」
酒粕のむヨーグルトブルーベリーシロップで割りました。
ジュースみたいにとっても飲みやすい桜色のカクテルです。
d0003488_0431733.jpg私は1杯で酒粕大1くらいにしましたが、アルコールの強い方は酒粕の量を多めにしてみたり、ブルーベリーリキュールなどで割ってみたり、洋風甘酒というのも美味しかったですよ。

今回試作は1杯だけだったので、カプチーノメーカーで混ぜましたが、バーミックスやミキサーでよーく酒粕を溶かし混ぜてくださいね。板粕を使うときは、レンジで数秒チンしてやわらかくしてから混ぜるとよいです。





e0042012_9521212.jpg「酒桜パンケーキ」
酒粕入りの生地に桜の塩漬け蜂蜜(「桜はちみつ」を作ったよ♪)をかけたしっとりふっくら香る桜ハニーパンケーキ♪

「酒桜パンケーキ」詳細はこちらの姉のパンケーキブログにアップしました!

次回はariさんの酒粕パンケーキ/そば粉入りにチャレンジしてみたいと目論んでおります~♪




「酒粕あんまん」
酒粕を生地に練りこんだ中華まんです。FPを使う簡単お手軽なものです。
suisuikichiさんの餡饅に酒粕をトッピングするというアイデアを実行すればW酒粕あんまんになりますね~(*^^)v

☆レシピはこちら「SAKEKASU PAO」




by あた
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-23 01:07 | お菓子いろいろ
2006年 03月 20日

安納芋餅...酒粕とバター風味

d0003488_1419820.jpg●本日のご開帳は...
 芋と餅と酒粕を「芋餅」にしたもの...。

●最初にお断りしておきませう...。
 たびたび申し上げるとおり、ariは、
 お菓子作りが苦手・下手クソだ!
 が、今回は、敢えて禁断を犯し、
 挑んだドキュメンタリー...。
 だってさ...誰もまだ餅菓子は未開発なのね。
 もうひと月以上前から...コレね...、
 悪魔の指令!...やらんかい!ari!...。
 グズグズするな!...って言うじゃありませんか。

●イケルかなぁ...でも失敗の可能性も大...。
 いんや...悪魔の指令には逆らえん!。><

●悪魔の囁きに従ったariの奮闘記...と言えどもお世話になったのは電子レンジ様。
 作ってみますか?...食べてみたいですか?...材料は多分...超!豪華!です。
 砂糖など一切いらず、酒粕と芋の天然の甘みで十分なお菓子となります。
 そして、沖縄・玄塩とカルピスバターの塩分が頃合いです。
 美味しい!珍しい!か...と思います。
 単に全ての材料を搗き混ぜて丸めただけと言えば...それまでです...至って簡単。
 が、お菓子作り下手人間=ariにあったのは、勇気だけ。。。
 これはかなりの苦心作となりました。^^;  ... posted by arinco

d0003488_14195039.jpg
■ 使った材料 ■
 1 日本一のおかき処「播磨屋本店」の切り餅3個...180g…1cmのサイコロに
 2 種子島特産の「安納芋」...大小2個...皮を剥いて180g…1cmのサイコロに
 3 静岡県「開運・大吟醸」酒粕・一年熟成...180g
 4 沖縄産「玄塩(くろしお)」...小さじ1強…水で晒した芋に振りかける(上右↑)
 5 カルピスバター(有塩)...大さじ2弱…途中で加える
 6 餅粉…少々
   ★1〜3は全て同量(同じg数)です。


■ 電子レンジで作ったの記 ■
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-20 15:40 | お菓子いろいろ
2006年 03月 14日

「酒粕倶楽部」一周年お礼と、新メンバー誕生のおしらせ

●春三月!、昨年の今日・3月14日、この倶楽部は発作的に産声を上げました。
 あれから丸一年!、早いものです。
 その間に、たくさんの旨いモン記事120超...。
 いずれも素人だからこその...名作&迷作ぞろい!。メンバーがお互いに刺激しあい、
 思いがけずユニークな成長をして来られたのではないかと感じています。
 だけど何故か全員食い気専科!?。健康編や美容編のエントリーは未だゼロ。^^;
 この倶楽部に来ていただくお客様も増えてきました。
 この一年、楽しく無事故でやってこられたことも、幸いでした。
 心から...皆様に...ありがとう!...感謝の気持ちでいっぱいです。
 どうぞ・今後も「酒粕倶楽部」をよろしくお願い仕りまするッ。。。m(_ _)m

●さて、皆様もお気づきかと思いますが、
 最近3月に入り、新しい倶楽部員が一挙に「6人も誕生」しています。
 すでに新メンバーさん達のエントリーも始まっています。春の新風、ご期待下さい。
 これで酒粕倶楽部のメンバーは合計18人+協力者2名で現在20名の所帯です
 そこで、最近このブログに遊びに来られた方達のためにも、
 今現在の酒粕倶楽部の全メンバー・協力者を、ご紹介しておきます。
----------
●まず「新しい倶楽部員さん達」のご紹介。次の6名の方達です。
 ん?男性が2人いる!。これで男性部員が合計4名になりました。頼もし!。
   ・「ぽよぽよサン」
   ・「自酒の会サン」(自酒の会サイト http://cherry.webdos.net/~sansou/)
   ・「eight-bサン」(「OKANの素」)
   ・「かすやサン」(酒粕の小林春吉商店サイト http://www.sakekasu.com/main.html)
   ・「michovサン」
   ・「j_mapleサン」(「Maple_Diary」)

----------
●次に、今までの12名の部員を、ついでながら改めてご紹介...。(順不同)
   ・「akiko-y8サン」(「Akko's favorite」)
   ・「ketaronサン」(「これ、おいしいね。」)
   ・「arinco」(「arinco's kitchen」)・(「蟻の小筺...遊・造・知・考」)
   ・「LiberaJoyサン」(「Pushpin Diary by L.J.」)
   ・「rinawednesdayサン」(「@rina note」)
   ・「aj-mermaidサン」(「粋な女!〜桃源郷だより〜」)
   ・「cooサン」(「my favorite things!」)
   ・「sand_gasaサン」(「加藤わこ三度笠書簡」)
   ・「suisuikichiサン」(「釣り師の妻」)・時に「chougyoサン」(「釣魚料理レシピ」)
   ・「megupugu or あたサン」(「美味しくってきれいになる♪スープカフェ」)
   ・「kyotanサン」
   ・「machサン」

----------
●酒粕倶楽部協力者は、
 当初から酒粕の提供や通信販売等の協力をしてくれた蔵元さんと、
 その蔵の撮影・取材をしてくれたカメラマンさんです。
   ・「touji_jin6サン」(「「文佳人」杜氏・甚六の歩路来」)
   ・「eppie1111サン」(「eppie photo firm」)

----------
●新メンバーさんが一挙に6人も増え、心強い限りです。
 今後のバラエティ豊かな展開を、皆様もお楽しみに。・・・「酒粕倶楽部」一同
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-14 08:12 | お知らせ
2006年 03月 12日

小茄子の田舎漬け

連続投稿のeight-bです。
秋田の辛子茄子が届きました。今まで気にもせずに食べていましたが、辛子と合わせているのは酒粕です。
辛子に酒粕を合わせるとこんな美味しい漬物になります。これを応用して酒粕レンコンを作ってみましょうか。
d0003488_1394053.jpg

[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-12 15:18 | 和風料理…その他
2006年 03月 12日

牡蠣の粕漬け

初投稿です。メニューはほとんど酒の肴系のeight-bです。どうぞよろしく。

酒粕と白味噌を合わせ、牡蠣を漬け込み3~4日でしょうか。
漬け込む日数が増すにつれ牡蠣の水分が抜けるので、そこはお好みで。漬け込んだ翌日から召し上がれますよ。
d0003488_14535669.jpg

[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-12 14:55 | 酒の肴?的
2006年 03月 10日

餡饅に酒粕を

suisuiです。
d0003488_2217124.jpg

とっても手抜きでお恥ずかしいのですが、餡饅を蒸す時・・・

酒粕を小さな器に入れて餡饅の隣に並べ、餡饅と一緒に蒸す。
蒸しあがった餡饅を割って酒粕をプラス。
これだけで酒粕餡饅の出来上がり!

ポイントは、餡饅の餡と同じくらいの柔らかさの酒粕を使うこと?

その酒粕と同じお酒がある場合は、蒸器のお湯に少量のお酒を加えると一層香り豊かです。

やってみてね!

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-10 22:29 | お菓子いろいろ
2006年 03月 10日

酒粕酵母デビュー

d0003488_21252614.jpg
はじめまして 新入り j_mapleです
皆様よろしくお願いしますm(__)m

酒粕酵母をはじめて起こしてレーズンパンを焼きました
酵母は 相田百合子さん著「自家製酵母でパンを焼く」 の作り方です

今までパンはいろいろ焼きましたが
酒粕酵母で焼いたパンはしっとりとしていい香り・・・
本にもあるように 焼いてるときの香りはもちろん 日一日と香りが良くなって…
 
まるで焼き菓子のように落ちついてくる感じでびっくりです!

レシピは本の中のあんぱんの生地を液種ストレート法にして
レーズン70g入れました
液種を何gいれたかきちんと計らなかったので・・・・すみません(^_^;)

by j_maple
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-03-10 21:46 | パン(*_*)
2006年 02月 23日

酒粕&チーズのスイーツディップとベーグル

酒粕倶楽部のメンバーが、いろんな形で実証済みの酒粕とチーズの相性の良さ◎を私(あた)も改めて検証してみることにしました。
ariさんのチーズの酒粕漬け(カマンベールもいいなぁ)とakkoさんの酒粕入り♪チーズディップを参考に応用してみました☆3種類のスイートディップ☆

d0003488_22425240.jpg

☆酒粕ハニーディップ

酒粕(大吟醸):クリームチーズ=1:4 蜂蜜で甘みをつけます。

ariさんからいただいた大吟醸の酒粕は、トローリ~お米のつぶつぶ感が残っているから食感もイイ! このままで十分美味しい。また、市販の板粕よりもお酒をたくさん含んでいるのでこの割合くらいがちょうどいいかな。この酒粕はやわらかいのでチンせずそのまま。クリームチーズはチンして混ぜやすく。

やっぱり、ベーグルにたっぷり塗って食べるのが最高で~す♪


d0003488_2325417.jpg

☆酒粕黒糖ディップ

酒粕(吟醸):カッテージチーズ=1:3 酒粕は数秒レンジでチンしてから黒砂糖粉を適量入れ混ぜ、カッテージチーズも加え混ぜる。(akkoさんのようにWチーズ使いをすればきっともっと奥深い味わいになりますねっ)

吟醸の酒粕もクリーミーで美味しかったです。
板粕を使うときは、吟醸より酒成分が少ない分、酒粕量を多めにしてもよいと思います。
胡桃やカレンツ入りの食感楽しいパンなどに塗って食べるのもおすすめ。


d0003488_23185380.jpgd0003488_2346822.jpg

☆酒粕みるくディップ

酒粕(吟醸):カッテージチーズ=1:3 コンデンスミルク(練乳)をたっぷり混ぜ込みます。

このままスプーンですくってちょびちょび食べていたら、あっという間になくなってしまった。それくらいお気に入りな組み合わせ♪ このミルクディップは、リッツなどのクラッカーの上にいちごのスライスと一緒にのせて、ワインなんかのお供にしたり、パンケーキのトッピングにしても美味しそうです(●^o^●)♪

生地に酒粕を練りこんだ「ほうれんそうベーグル」(右写真)もご一緒にいかが~♪

by あた
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-02-23 01:05 | パン(*_*)
2006年 02月 20日

酒粕ガトーショコラ

d0003488_1451668.jpg


久々に酒粕入りのお菓子を作ってみました。

バレンタインのガトーショコラのレシピを検索していたら、
目に飛び込んできた酒粕ガトーショコラ。
酒粕とチョコレートがぴったりなのはsuisui姐さまの酒粕ココア
akkoさんの酒粕ふわふわショコラムースで実証済みだし。

レシピを探せなかったので、パウンドケーキやガトーショコラの配合から
こんなもんかなーとやってみたけど、ガトーショコラには軽かった。やはりパウンドケーキ風。
酒粕の味も前面にでてました。純粋にガトーショコラのレシピで作った方が
しっとりチョコに酒粕の風味が残って美味しかったかも。
ちなみにグランマルニエも入れてみたけど味は全く残ってませんでした。

もう一度作ってみたいけど、バレンタインから3本目のチョコレートケーキ、
さすがに食べすぎなので、しばらくチョコレートは見たくないです。
忘れた頃にまたやってみます。

出来立ての周りがさくさくしたのもいいけど、せっかくなので酒粕の味がどう変わるか、
あと二日くらい寝かしてみて、後ほどレポートします。

by coo


↓↓↓↓・・・2/24 追記あり・・・↓↓↓↓

適当なんですが、レシピ&その後の経過はこちら。
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-02-20 14:32 | お菓子いろいろ
2006年 02月 16日

酒粕屋台 at 吉田神社節分祭(京都)

d0003488_6394462.jpgこんにちは
京都駐在員より 酒粕レポートです

2月3日 吉田神社節分祭

700店もの露店が並び
今年もとてもにぎやかでした
漬物 八ツ橋 湯豆腐のたれなど
京都名物もたくさん軒をつらねて
デパ地下なみの楽しさです

酒粕を売る屋台も毎年出店
こちら「玉の光」の酒粕です


by sand_gasa
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-02-16 06:41 | 酒粕トピックス
2006年 02月 07日

酒粕の疑問

こんにちはーっ。suisuikichiです。

ふと思った。

酒粕、酒粕って言ってるけど、日本酒以外にも「酒粕」を食べるor飲む
お酒ってあるの??

ちょっと調べてみたら、ワイン粕やウィスキー粕、焼酎粕は牛さんの
飼料されているらしいです。でも、人間が食べるって言う記述には辿り着かず・・・。

「酒粕」が美味しいお酒は日本酒だけなのでしょうか??

すいません、酒粕倶楽部、ちょっと脱線投稿でした。

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-02-07 00:06 | 酒粕トピックス
2006年 02月 03日

ヤリイカとブラウンマッシュルームのバジル酒粕焼き

d0003488_0492978.jpg

久々に酒粕倶楽部活動!

作り方は、こちら

あと、会津に行ったので「末廣」という酒蔵に遊びに行ってみました。
その話は、こちら

すいません・・・。横着してリンクで済まさせて頂いちゃいました↑。ごめんなさいー。

by suisuikichi

あるいは、chougyo
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-02-03 00:53 | 酒の肴?的
2006年 01月 20日

あんぽ柿と吟醸酒粕...クラッカーに乗せて

d0003488_12505942.jpg●干し柿はエライなぁ...
 ちょっと大人になってから
 そう感じ始めました。
 まだまだ青い!ariです...爆!

●ってコトで昨年暮れに
 アドリブで考えたのが
 「あんぽ柿」と
 トロ〜リ吟醸酒粕との組み合わせ。

●ごらんのとおり、
 和製クラッカーに
 あんぽ柿を切って乗せ
 熟成大吟醸酒粕...
 香り飾りに...松葉柚子
 いたって簡単・即席...^^;

●クラッカーの塩味がMISOです。
 柚子の香りがOTSUです。
 干し柿の甘みも円やかです。

●お茶請けや...酒のつまみに
 いかがですか?。




posted by arinco

[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-01-20 13:03 | お菓子いろいろ
2006年 01月 19日

たまには失敗作だって……

鮭の酒粕漬けを作った。なぜか、塩が多すぎ失敗した。でも、それを生かすのがLJです。
しょっぱくなりすぎた鮭を細かくちぎって、長ネギ、ゴマたくさん、白菜の漬け物を細かくしたもの、中華のクラゲ、ごま油、胡椒。水を多めにいれて、ご飯茶碗一杯でレンジで2分。
これは、はっきりいって料理ではないと思うが、いいでしょう。男の料理ということでお許しを。
きれいではないけど、酔った後には「マイウ〜ッ」。
by LiberaJoy
d0003488_21202974.jpg
d0003488_21204856.jpg

※すみません、この画像があると美しくないので、日付をいじりました。
やはり、arincoさんの記事の方を上にします。LiberaJoy
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-01-19 21:21 | とんでも!料理
2006年 01月 01日

新春に...金柑の酒粕化粧

●皆様 明けましておめでとうございます。
 2006年も、この酒粕倶楽部を、よろしくお願い申し上げます。
 そして、酒粕でこの一年も、みんなが健康でいられますように!。
●ってことで、新春第一弾の酒粕倶楽部のリリースはコレでイタダキ!。^^
 暮れも迫った12月20日前後に、ふと思いつき、金柑を吟醸酒粕に漬けてみました。

d0003488_15161858.jpg
●金柑の甘露煮というのも手の掛かった美味しいものですが、
 こちらは...いたって簡単...簡単過ぎる...。^^
 良い酒粕さえあれば必ず美味しく仕上がります。
●仕込んだものは冷蔵庫でスヤスヤとおやすみいただいて、
 漬け初めから5日目頃に食べてみたら、
 まだ金柑がゴリゴリとした食感でした...それも...また良し。
 で、明けて元日!、
 金柑と吟醸酒粕の味や食感が...馴染んで...これ旨ぁ〜!です。
 金柑の強い個性と、吟醸酒粕の馬力のある主張が、
 互いに仲良くなって...絶妙...自画自賛ですが。
 金柑の皮が柔らかくなってました。
 酒粕のアルコールが優しく...金柑の果汁とマリアージュ...なのでした。
 posted by arinco

金柑の酒粕漬け...作り方絵図
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2006-01-01 15:31 | デザートいろいろ
2005年 12月 22日

京都伏見発 酒粕ペペロンチーノのご紹介

d0003488_16471257.jpg
2005年12月9日京都新聞夕刊
「美食菜食」コーナーに
おいしそうな酒粕パスタが載っていました!

お店は「ペスカモンターニャ
地元で人気のイタリア料理店だそうです


ぜひお試しあれ
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2005-12-22 17:00 | 酒粕トピックス
2005年 12月 19日

LJ お得意!?の再生料理……ポテサラ

週末、それも深夜帰宅で帰ったとき、すぐ寝付けないのでお酒を飲む。
ただ、飲んでもいいのだが、ちょっと何か食べたい。
で、今日はポテサラをコンビニで買った。味がどうしても足りない。
で、LJ得意の酒粕利用とあいなった。酒粕、マヨネーズ同量。さらに四川料理のお店でわけてもらった花椒をガリガリ、大量に使う。それを混ぜる。そしてポテサラを入れて、さらに混ぜる。
そこで、食堂の棚を見たら、豆源の塩豆が見つかった。
この酒粕入りポテサラに入れて混ぜてしまった。
この食感の違いが実に、酒にあうんだなァ……。

by LiberaJoy
d0003488_1810524.jpg

d0003488_18102781.jpg

d0003488_18104293.jpg

[PR]

# by sakekasu-cooking | 2005-12-19 18:03 | 酒の肴?的
2005年 12月 17日

京・伏見「新酒米飴」

おやおやぁ???何ッ???これッ???
まったくぅ!!!もーいやぁーん!!!...なのです。
発見!発見!大・発見!。。。興奮しました。。。

d0003488_21444638.jpg
●今日は、イクスピアリまで出掛けました。
 目的の店は、このエリアで一番地味なスーパーマーケット「成城石井」
 何か面白いものないかなぁと、店内をフラついていて...目に飛び込んで来たのが...この飴。
 味は...甘酒みたい...めっちゃオイチイです。^^ 京都「伊藤軒・酒米飴」どすえッ!。
 ありそうでなかったよなぁ!オマエっ!...って感じ!。よぉデケテル...エライッ!。
 米飴となっていますが、主な原料は...何と...酒粕!と水飴。
 かなり良い酒粕でないと、この味にはならないなぁ...食べた感想です。
 気になる方に...問い合わせ先など...お教えしちゃいましょう!。^^

袋のラベル公開!
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2005-12-17 21:59 | 酒粕トピックス
2005年 12月 16日

青梅の酒粕射込み

d0003488_103514.jpg●いつも酒粕に合いそうな食材はないか?
 ...と...考えています。
●先日...酒粕の利用法のデモをして欲しいと
 ある日本酒の会から依頼がありました。
 その時に...
 前から「青梅」はイケるゾと...
 ねらっていたので...、会場で、いきなり、
 青梅と酒粕をクラッカーに乗せて試食
 ...という暴挙に!。^^;
 味は良かった...
 種とクラッカーが邪魔モンだったかも...。
●最近...
 日本酒の蔵が日本酒に漬け込んだ「梅酒」
 ...なるものが出回り、
 それが、とても美酒であるなぁと
 感じていました。
 飲むだけなら...それを買えばよいのですが、
 それだけでは...
 酒粕倶楽部の面目ナシ...。^^

●そこで、その時の無謀な人体実験から少し工夫、進化させてみました...青梅と酒粕。
 進化や工夫とか言っても、至って単純・簡単。梅酒を漬けたあとの残りの梅を二つに割り、
 そこに大吟醸の酒粕をたっぷり目にはさんだだけです。
 これが...我ながらビックリ...、とても高尚なのです。いや...偉いのは...梅と酒粕ですから...。
●これからのお正月、おせち料理の一品にもなりそうです。
 それと、即席の和菓子的な感覚で、召し上がるのもよろしいかと...。

●作り方は至って簡単。↓の左右を見ていただければ...下手な説明はいらないでしょう。
 梅のぐるりに一周...種に刃が当たるように包丁して、二つに実を分け、種を除きます。
 種を取り去った実に...ペースト状の酒粕をはさみ、元の形にもどしてやります。
 自宅で梅酒を漬けた方は、その梅をご利用になれば、よろしいかと思います。
 ariは...市販の...梅酒の梅を...スーパーマーケットで発見...それを利用しました。
 梅の実はカリカリではなく柔らかめ、袋入りのモノには少量塩が入っていました。
 その塩気が微妙に良いかも...自家製梅酒の梅を使う方は...少し塩を隠し味に...。
d0003488_10351169.jpg
posted by arinco
[PR]

# by sakekasu-cooking | 2005-12-16 11:03 | デザートいろいろ