人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 26日

筍で...中華風酒粕スープなど

筍で...中華風酒粕スープなど_d0003488_22165360.jpg久々の記事アップで緊張?!...とかいいながら...
めちゃくちゃ簡単過ぎるスープです.

1 旬の茹で筍をスライスし,
2 中華の鶏がらスープとか,比内地鶏のスープたっぷりで,
  1を煮ます.
3 一人前大さじ1ぐらいの「極上酒粕」を,
  2のスープ少々で,ゆるく解かしておきます.
4 2の筍が柔らか〜くなったら,
  水溶き片栗粉でトロミをつけ,味を整えます.
5 4の鍋に,3の酒粕をフンワり混ぜて火を止め,
  刻み山椒を散らし,
  お椀に注いで...さぁ...どーぞ!

そもそも「筍の粕汁」を作りたいと考えていました.
普通の粕汁を筍だけにすれば?と思ったりしましたが,
なんか,もう一ひねり?ないかなぁ?
ふと,以前に作ったことのある
「糟溜魚片(ツァオリュウユイペン)」を思い出しました.

そうだ!
中華のスープや鶏のスープと酒粕は合う!し,
そこにトロミがついていれば,
どんなにか味がふっくらするだろう。。。
こんなイマジネーションでやってみたのでありました.

和風の粕汁とはひと味違う,
筍の味や香りがイキイキ,そして優しい,
予想以上に美味しいスープとなりました!簡単!お試しあれ!
筍以外の,単品素材で,
同じやり方のスープも考えてみたい!野菜,魚介,う〜ん。。。良いアイデア,ありませんか?

筍で...中華風酒粕スープなど_d0003488_22172795.jpgもう一品.
かなぁ〜り前,5年前に作った,
「筍の若竹煮・酒粕風味」です.

こちらの作り方は,
このリンクから,どーぞ!
簡単です.
「筍の和風クリーム煮」みたいな感じです.



posted by arinco でした.
日頃のというか,
長らくのご無沙汰をお詫びします...m(_ _)m

by sakekasu-cooking | 2010-04-26 22:32 | スープ


<< 酒粕完売のお知らせ      きゅうりの粕漬け >>