人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 29日

酒粕パンケーキ/そば粉入り

●本日のエントリーは酒粕入りパンケーキ。ariでもできる=つまり...超簡単!てこと。

酒粕パンケーキ/そば粉入り_d0003488_3263147.jpg●酒粕トーストや酒粕フレンチトースト、ベーグルを始めいろんな種類のパンもあることだし、一度ぐらい生地もの...おやつを作ってみたかった。
●でもコレ、実は挑戦するのが2回目です。前回は黒砂糖入りにして、小麦粉の分量の一部を酒粕に入れ替えてみたものの...フワッと感というか...味香り...イマイチ。
●今回はリベンジ。もとのレシピも違うものにし、そば粉入り・グラニュー糖使用、酒粕は牛乳の一部として扱いました。生地が意外とネットリしてて大丈夫かな?ちょっと心配したけど、ふっくら焼けました!。
●作り方や食べ方のアレンジはいろいろだと思いますが、今回はソースの代わりに安いミルクアイス、
 フルーティに食べてみたかったので、レッドグレープフルーツを添えてみました。
 また、焼いている内にアルコールはほとんど飛びますので、酔っぱらいません。 by arinco




■材料と作り方■(10cmのもの6枚)
材 料…小麦粉75g・そば粉40g・ベーキングパウダー小さじ2杯・砂糖大さじ1.5杯・塩ひとつまみ
    玉子1個・牛乳100cc・酒粕大さじ2杯・バター15g(牛乳の量は加減して下さい)
    他に...焼くためにバターかサラダオイル少々・アイスクリーム・果物
作り方…下のプロセス...上段左から右へ
酒粕パンケーキ/そば粉入り_d0003488_326553.jpg
1 牛乳と酒粕をきれいに撹拌して混ぜる。
2 1に玉子を加え、撹拌する。
3 粉類は全て一緒にふるっておく。
4 3に2を少しずつ入れ、混ぜる。
5 最後に柔らかくしたバターを4に混ぜ込み、生地を15分ほど休ませる。
6 フライパンにバターかサラダオイルを熱し、直径10cm厚み1cm程の生地を焼く。
7 片面を焼いたらもう片面も焼き、パンケーキのできあがり。
  厚さは1.5cm位に膨らんでいる。火加減にはくれぐれも...ご注意を!。
●以上のレシピはコレでなくてはというものではありません。
 皆さんの工夫で、ヴァリエーションは無限。美味しいものを作ってくださいね。
 さあ...ここまでくると...クレープが視野に入ってきましたね。
酒粕パンケーキ/そば粉入り_d0003488_327109.jpg

by sakekasu-cooking | 2005-09-29 04:10 | お菓子いろいろ


<< 「酒粕で健康」時代の到来? 月...      酒粕入豆乳ポテトポタージュ >>