人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 05日

酒粕フロマージュ

酒粕フロマージュ_d0003488_1445192.jpg

これ、arincoさんからいただいた大吟醸の酒粕で作ってみたのですが、ふわとろっ。やはり良質の酒粕のおかげでしょうね、酒粕の香りも風味も豊かです。ただ、この酒粕はとてもやわらかいものだったからでしょうか、前回と同じ配合で作ったらちょっとゆるめのプリンになりました。

この酒粕プリンの材料は、酒粕豆乳牛乳)、マシュマロりんご酢(orレモン汁)だけで作る超お手軽なものです。
酒粕の種類によって、マシュマロの数を調整したほうがよさそうです。例えば、よくある板状の酒粕でしたら6個、とろりとゆるめの酒粕であれば8個というふうに。

私はアルコールが苦手なほうなので、酒粕はレンジでチンしてから作りますが、酒粕の量をこの倍量にし、レンジでチンもしないでこれを作ってくださった方がいて、美味しかったとご報告いただけました。私も試しに酒粕の量をやや多め、レンジでチンしないで作ってみたところ、食べる甘酒のような感じになりました。

レシピはこちら「酒粕フロマージュ」


PS. 酒粕食パンの記事を追加更新しました。(☆プレーン酒粕食パンレシピを追加。)

byあた

by sakekasu-cooking | 2005-12-05 01:51 | デザートいろいろ


<< 青梅の酒粕射込み      ごく普通の粕汁 >>