人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕倶楽部

sakekasu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 20日

酒粕は名脇役!

酒粕は名脇役!_d0003488_104093.jpg

だし巻き玉子

あたです。
お料理の隠し味として使う酒粕メニューをいくつか紹介させてください。

どこかで「牛乳やお酒を入れると卵焼きがふっくらできる」と聞いたことがあるような気がしますが・・とにかくまぁ、酒粕を加えただし巻き玉子を作ってみました。

卵4個に対して酒粕大2/3
上記に普通のだし巻き卵の材料(だし汁、砂糖、塩)で作るだけですが、卵液に酒粕をよく溶かし混ぜること。私は好みのやや半熟程度に焼きました。
酒粕の香りがふっくら漂うところがいいかも~(*^。^*)♪


ところで中国の華中、四川では、砂糖のかわりに料理に使う酒醸(ジォウニャン)というお酒があります。酒醸(ジォウニャン)は、もち米を発酵させた酒で、米粒が残り、また少量のアルコール分があり、ほのかな甘味のある、日本の甘酒に似た酒らしいです。

ということは、日本では酒醸の代わりに酒粕(+砂糖)か甘酒を使えばよいということですよね?!それならばと酒粕を入れた定番中華料理を作ってみたところ、味に深みが出たような気がしました!定番隠し味に決定~!酒粕ってやっぱりすごいなぁ。


酒粕は名脇役!_d0003488_0402877.jpg酒粕は名脇役!_d0003488_0404491.jpg

青椒肉絲 (チンジャオロース)レシピ          

回鍋肉(ホイコーロー)レシピ




by あた

by sakekasu-cooking | 2006-04-20 01:44 | 酒の肴?的


<< 糟溜魚片...ツァオリュウユイ...      魚+酒粕 >>